樹齢650年の藤が咲く「長泉寺」

(1)
a0195032_20315927.jpg

埼玉県本庄市児玉町の長泉寺に樹齢約650年といわれる県指定天然記念物の「骨波田の藤」があります。
時期的には早いかな?と思いましたが、東松山ぼたん園からの流れで立ち寄ることにしました。
記事を作るにあたって長泉寺のホームページを見たら、5月6日現在で7~8部咲きとのことです。

私が訪れた4月28日の段階では2~3部咲きでしたから、そろそろ見ごろを迎えるころですね。
まぁ、樹齢650年の藤はまたの楽しみにとっておいて、普通の藤などを愛でてきました。

撮影地:埼玉県本庄市児玉町高柳「長泉寺」
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) ±0.0EV 32㎜(51㎜相当)
撮影年月日:2013年4月28日(日)






(2)
a0195032_20394754.jpg

骨波田の藤樹齢650年と書かれています。
樹齢650年の藤とは想像を絶しますね。
見ごろのときに来たいものですが、普通のしがないリーマンではなかなか・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(3)
a0195032_20425328.jpg

三門(でいいのかな?)の上から見た骨波田の藤です。
うーん、見た目にもさびしい・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当)



(4)
a0195032_20443889.jpg

長泉寺の入口付近を撮影したものです。
まだ見ごろではないため、訪れる人もそんなに多くはありませんでした。
そうは言っても人が全然いない訳でもないため、人影が途絶えた瞬間を捉えてはいます。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当)



(5)
a0195032_20474186.jpg

骨波田の藤は見ごろではないものの、普通の藤の花はそこそこ咲いてはいました。
何となくのイメージカットですね。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 192㎜(307㎜相当)



(6)
a0195032_20495567.jpg

これもイメージカットかな?

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS18500秒) ±0.0EV 116㎜(186㎜相当)



(7)
a0195032_20513429.jpg

ラストは躑躅と絡めて・・・
静かに花を愛でたことと思われるかもしれませんね。
でも、このお寺の近くには児玉サーキットというのがあって、車の爆音が絶えませんでした。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17743040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fuul at 2013-05-07 13:52 x
こんにちは~
今の時期、藤が見ごろですね(*^_^*)
ラストカットの藤とツツジの色具合もとてもいいですね~
私は足利フラワーパークの大藤、初めて見てきました。
Commented by arak_okano at 2013-05-07 15:02
これで2~3部ですか、バグースですが、満開ならどうなってしまうのでしようね!
Commented by しーたけ at 2013-05-07 20:20 x
例年ここは中旬くらいですよね
今年は早いので連休中どうかなと思い私も行ってみましたがちょっと早かったようです。騎西や足利のほうはいい感じでしたよ
今年は珍しく三ケ所巡ってしまいました(笑)
Commented by zeiss1221 at 2013-05-07 22:25
fuulさん、こんばんは。

足利の藤を御覧になったんですね。
私も一度は見ておきたいと思っていますが、これがなかなか・・・

>ラストカットの藤とツツジの色具合もとてもいいですね~
ありがとうございます。
Commented by zeiss1221 at 2013-05-07 22:27
アラックさんへ

えー、普通の藤は2~3分咲きではなく、もっと咲いていた状態のようです。
樹齢650年の藤は3枚目の上から見下ろしたものです。
それは2~3分咲きでした・・・つまり、ほとんど咲いていない(涙)
Commented by zeiss1221 at 2013-05-07 22:31
しーたけさんへ

>例年ここは中旬くらいですよね
ですよね~・・・分かってはいたものの、ついハンドルを切ってしまいました(笑)
咲いていたらラッキーってノリで。

>騎西や足利のほうはいい感じでしたよ
どちらも行ったことがないので、いつかは・・・
なんて言っていると、結構行けないんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-05-07 12:00 | | Trackback | Comments(6)