「VOYAGER OF THE SEAS」大井ふ頭着岸

(1)
a0195032_15404517.jpg

超大型豪華客船「VOYAGER OF THE SEAS」が5月3日に、東京の大井ふ頭に入港したシーンの第二弾をお届けします。
目の前を通過した後は後姿の追っかけとなりますが、東京タワーと絡むシーンを見逃してはなりません。

この少し前に常陸の殿様から携帯に電話がかかってきたのですが、こちらは電話どころではありませんでした。
せっかくかけてきていただいたのに、「船の撮影中だから一旦切りますね」と断ってから撮影続行!
電話に出なくともよかったのかもしれませんが、まぁ、そこは・・・

ということで、肝心のシーンを収めることができました。
今回使ったレンズは単体で2kgもありますから、筋力のない私はちゃんと三脚に載せて撮影しています(笑)
50㎜~500㎜という10倍ズームですから、ここぞという時に威力を発揮してくれます。

撮影地:東京都大田区城南島4−2−2「城南島海浜公園」
撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM+UVフィルター
撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/400秒) +0.3EV 244㎜(390㎜相当)
撮影年月日:2013年5月3日(金)






(2)
a0195032_15562767.jpg
時系列的にはトップ画像の少し前になりますが、レインボーブリッジも見えています。
この船はあまりにも大きすぎて、このレインボーブリッジをくぐることは出来ません。
ベイブリッジも無理ですから、5月8日に横浜へ寄港するときの着岸は大黒ふ頭となります。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) +0.3EV 287㎜(459㎜相当)


(3)
a0195032_15591127.jpg
そのレインボーブリッジは巨艦の向こうに完全に姿を隠してしまいました。

撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/400秒) +0.3EV 244㎜(390㎜相当)


(4)
a0195032_1622280.jpg
突堤の向こう側に進んで行きます。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/500秒) +0.3EV 287㎜(459㎜相当)


(5)
a0195032_1644483.jpg
皆さん熱心に見物&撮影をされています。
ほぼ横を向いた状態ですね。

撮影データ:ISO125 f/11.0AE(SS1/250秒) +0.3EV 138㎜(221㎜相当)


(6)
a0195032_1663195.jpg
出港しやすいように船首をこちらに徐々に向けて着岸体勢に入ります。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) +0.3EV 167㎜(267㎜相当)


(7)
a0195032_1683867.jpg
嗚呼、この突堤の上で撮影したい!!

撮影データ:ISO125 f/11.0AE(SS1/400秒) +0.3EV 244㎜(390㎜相当)


(8)
a0195032_1693851.jpg
岸壁では着岸の準備で忙しいことと思います。
これだけの巨艦ですから、係留するための艫綱も相当な太さと重量があることでしょう。
横浜港大桟橋でも車で引っ張ったりしているくらいですから・・・

撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/500秒) +0.3EV 332㎜(531㎜相当)


(9)
a0195032_1612582.jpg
着岸作業が行われていることがこの離れた場所からでも窺えますね。
熱心な方は双眼鏡で見つめていましたよ。

撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/640秒) +0.3EV 373㎜(597㎜相当)


(10)
a0195032_16142753.jpg
無事に着岸した模様です。
いやぁ、改めて見ると「デカイ」の一言ですねぇ。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/640秒) +0.3EV 373㎜(597㎜相当)


(11)
a0195032_1616415.jpg
赤と白のキリンさん(港湾クレーンのこと)も「いらっしゃいませ~♪」とお辞儀してのお迎えです。
この港湾クレーンですが、頭をもたげると本当にキリンさんに見えるんですよ(笑)
それにしても、この大井ふ頭は豪華客船が着岸するような場所ではないのですが、東京ではここしか着岸できないんですよね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/500秒) +0.3EV 244㎜(390㎜相当)


(12)
a0195032_16184866.jpg
「VOYAGER OF THE SEAS」が着岸して暫くしたら、城南島海浜公園も落ち着きを取り戻しました。
釣り人がのんびりと釣り糸を垂れ、のどかな時間が過ぎ去ろうとしていました。

撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/160秒) +0.3EV 113㎜(181㎜相当)


(13)
a0195032_16222631.jpg
そうそう、超大型豪華客船「VOYAGER OF THE SEAS」を見ようとして、この子たちも城南島海浜公園に来ていました。
と、ジェット機の轟音が聞こえてきました。
ここは羽田空港近くの海浜公園です・・・さて、今度は飛行機の撮影ですな。

撮影データ:ISO500 f/11.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 332㎜(531㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17735809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-05-06 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(0)