豪華客船「Costa Victoria」横浜入港

(1)
a0195032_22334270.jpg

今日、4月29日は横浜港大桟橋クルーズ客船「Costa Victoria」が入港しました。
それに備えて前日は早めに就寝し、午前5時に目覚めて一路横浜港を目指しました。
着岸時刻は午前8時ですが、船は早めに到着することも多いから早めに家を出ました。

みなとみらい線日本大通り駅に着いたのが午前6時50分頃でした。
はやる気持ちを抑えながら大桟橋に向かいましたが、何しろ初めて見る客船です。
ワクワクする気持ちはそうそう抑えられるものではありません(笑)。

さすがにイタリア船籍だけのことはあってか、とにかくスタイリッシュな客船ですね。
無骨さは微塵も感じられず、ため息が出るほどに美しい船だと思います。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 35㎜(56㎜相当)
撮影年月日:2013年4月29日(月)






(2)
a0195032_22442355.jpg

午前7時30分にベイブリッジの向こうに船体が見えてきました。
朝のこの時間ではもろに逆光ですし、この時期は晴れていても海上近くの空は白っぽくなります。
青空に露出を合わせると船は黒っぽくなりますが、これは致し方ありません。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/13.0) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(3)
a0195032_22482584.jpg

ベイブリッジをくぐり始める「Costa Victoria」です。
まぁ、何とか色は出ているかなぁ・・・
この後は何枚も撮影していますが、船体に太陽光が当たっていないと様にはなりませんね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/10.0) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当)


(4)
a0195032_2251377.jpg

やっと船体に太陽光が当たり始めました。
ここから、いよいよ本格的な撮影となります。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)


(5)
a0195032_2254593.jpg

港の入口にあるブイを過ぎると、船首を左(画面では右)方向へ向け始めます。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(6)
a0195032_2256235.jpg

ほぼ真正面を向いたところですね。
見ればわかるよ!・・・ってかぁ(笑)。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(7)
a0195032_2303026.jpg

大桟橋の岸壁にかなり近づいてきました。
ここで背景にベイブリッジを絡めて撮るのを忘れてはいけません。
しっかりとフレーミングを決めておきます。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 35㎜(56㎜相当)


(8)
a0195032_2332283.jpg

無事に着岸しました。
一応はここでもベイブリッジを絡めて・・・

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)


(9)
a0195032_2355187.jpg

「Costa Victoria」を後ろから撮影しようとして、大桟橋の先端まで近づいたらこのようなフラッグが上がっていました。
日章旗、イタリア国旗・・・右端は???

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 28㎜(45㎜相当)


(10)
a0195032_2392464.jpg

背後から見た「Costa Victoria」です。
画面左手に小さく見える船は言わずと知れた「氷川丸」で、その右には後で昇るマリンタワーが見えます。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当)


(11)
a0195032_23115411.jpg

最後は船尾ではためいているフラッグで締めくくることにしましょう。
これは会社のフラッグなのか、それとも・・・

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17705275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-04-30 17:56
いや、圧巻の迫力です本当に物凄くスタイリッシュですね、ベイブリッジに差し掛かる位置からの撮影なんですの、船の撮影の教科書をありがとうございます、バグース!
Commented by zeiss1221 at 2013-04-30 21:27
アラックさん、こんばんは。

>いや、圧巻の迫力です本当に物凄くスタイリッシュですね
でしょ?
でも、これ以外に13万7千トンの超大型客船も撮影してあるんです。
それは、いずれまたの機会に掲載しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-04-29 23:13 | 船舶 | Trackback | Comments(2)