東松山ぼたん園(1)

(1)
a0195032_22511054.jpg

えー、今日も船の写真でいこうかと考えていましたが、今日は今日で花三昧の一日となりました。
早速その成果なぞを・・・
これは最初に訪れた東松山ぼたん園ですが、ここはほぼ毎年訪れています。

冬ぼたんは上野東照宮と決めていますが、この時期のぼたんはこの東松山ぼたん園で決まりです。
広大な敷地に色とりどりの花を咲かせますので、このような引きの構図で狙えることが気に入っています。
ぼたんの花はアップに近い撮影になることが多いため、思い切り変化をつけられるというのはいいものです。

撮影地:埼玉県東松山市大谷「東松山ぼたん園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当)
撮影年月日:2013年4月28日(日)






(2)
a0195032_2302633.jpg

緑豊かな背景で撮影する牡丹の花は格別のものがありますね。
何だか私まで爽やかな気分になってきました。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/640秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)



(3)
a0195032_233213.jpg

時節柄、赤っぽい花は暑さを感じさせますが・・・まぁ、いいか!
今日は結構日差しは強かったものの、冷たい風が吹いていて暑さは感じませんでしたからね~。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/2000秒) ±0.0EV 116㎜(186㎜相当)



(4)
a0195032_2363966.jpg

↑の3枚目のカットの手前の花を思い切りアップで・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/2000秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(5)
a0195032_2381242.jpg

画面手前に白い花を前ボケとして爽やかさを演出~♪
もっと大胆に使いたかったのですが、物理的にこれ以上白い花に寄ることはできませんでした。
でも、まぁ、意図としては十分かな?

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) ±0.0EV 138㎜(221㎜相当)



(6)
a0195032_23115538.jpg

まぁ、何となく縦位置で・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) ±0.0EV 138㎜(221㎜相当)



(7)
a0195032_2313564.jpg

ラストはぼたん園を去り際に振り返ってみて、「い~じゃん、これ!」ってノリで撮影したカットを。
通路を人がひっきりなしに通りますが、このカットだけ人影が途絶えた瞬間に撮影できました。
この一秒後はもうダメでしたが・・・まだまだぼたん園の写真は続きますが、それは後日にまた♪

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200mm F4.0L IS USM+MC-1Bフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 70㎜(112㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17699473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおの ひろ at 2013-04-29 15:38 x
この季節にはいつもZEISSさんのブログで牡丹を楽しませていただいています。
とても美しいですね。
4枚目と5枚めが特に。
Commented by 武ちゃん at 2013-04-29 21:41 x
こんばんは、
あれれ‥! 実は私も昨日、東松山ぼたん園に行ってきました。  (^_^)v
昨年に出かけたときは、開花のタイミングが合いませんでした。
天気につられて現地まで‥ほぼ満開に近かったと思います。
園内の苗を大幅にリニューアルしたので将来が楽しみですね。
駐車が無料になって、入園料が一人500円になりました。
Commented by zeiss1221 at 2013-04-29 22:10
あおの ひろ さんへ

この日は実はぼたん園へ行くという発想はなかったんですよ。
東松山にあるお墓参りに行く途中で、「あっ、そうか!」ってノリで立ち寄ったんです。

>4枚目と5枚めが特に。
ありがとうございます。
Commented by zeiss1221 at 2013-04-29 22:13
武ちゃんさん、こんばんは。

えっ、昨日いらしたんですか?
私は10時過ぎに行きました。

>園内の苗を大幅にリニューアルしたので将来が楽しみですね。
あっ、それで花が小ぶりだったんですか。
昨年は見事に旬の時期に行けなかったので、今回はお墓へ行く途中で
立ち寄ることにしました。
本当は譲峯公園を先に目指していたんですけれどね(笑)
Commented by しーたけ at 2013-04-29 22:29 x
あれま、1日違いでしたね
私は土曜日にでかけました。ここのところ箭弓神社ばかりでしたので。
ここまで天気には恵まれていますね
4,いいですね
私は風が強いこともありささっと撮ってきました
Commented by ワンちゃん at 2013-04-30 09:17 x
1~2枚目が良いです。
”立てば芍薬 座れば牡丹”と謳われる美しい花ですけど
撮るのは意外と難しいんですよね。
zissさんならではの視点で 見事に切り撮られましたね ♪~
Commented by zeiss1221 at 2013-04-30 21:21
しーたけさんへ

あれま、一日違いでしたか・・・
もっとも、その日は私は横浜と城南島でお船三昧の一日でしたから(笑)

とりあえず、前半の3日間はいいお天気に恵まれてラッキーでした。
確かに、私が訪れた日曜日も風は強かったですね。
ですから、結構引きの構図が多くなりました。
Commented by zeiss1221 at 2013-04-30 21:24
ワンちゃんさん、ありがとうございます。

私は花を順光線で撮ることは滅多にないんですが、ぼたんはたまにやります。
まぁ、自由度が高ければ話は別ですが・・・
幸いなことに、園内が広くて、時折人影が途絶えますので、その瞬間を狙って撮りました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-04-28 23:17 | | Trackback | Comments(8)