極上の休日Ⅳ

(1)
a0195032_22202271.jpg

GW前半初日である今日(4/27)は、朝からよく晴れ上がってくれました♪
当初から予定していた横浜港へ向かうことにしたのは言うまでもありません。
地下鉄副都心線東急東横線、みなとみらい線との相互乗り入れをこの3月から開始し、横浜へ行くのがますます便利になりましたからね~。

ということで、朝早起き・・・できずに、少しだけ寝坊(笑)・・・して、元町・中華街行きの電車に乗った私です。
いきなり大桟橋を目指したわけではありませんが、まずはタイトル通りのカットから始めたいと思います。
今回は重い一眼レフはお留守番で、ミラーレス機を携えての横浜お散歩と相成りました。





(2)
a0195032_22281146.jpg

今回はちょっと出遅れたため、まずは「マリンタワー」へ昇ることにしました。
開館は午前10時ですから、開館ダッシュすべく裏口(?)に並ぶことにしました。
表は修学旅行生が長蛇の列をなしており、その前に昇りたかったんですよね。


(3)
a0195032_22311326.jpg

今日はなんと30階の展望台で挙式が執り行われていっため、一つ下の29階の展望台の利用となりました。
ですから、お詫びの印として黄色いバッチをくれました。
今回はマリンタワーと氷川丸のセット入場券(850円)を購入しての入館です。

氷川丸は何度か中に入っていますが、今回はある目的がありましたので・・・
それに、別々に買うよりは100円安いんです。
たかが100円、されど100円・・・「100円を馬鹿にする者は100円に泣く」であります。


(4)
a0195032_2235469.jpg

これがマリンタワー29階展望台からの眺めです。
地上91Mの高さがありますから、横浜港を見下ろすには絶好のポイントとなっています。
手前の緑が多い場所が山下公園で、右側に氷川丸、画面上部には大桟橋まで見渡すことができます。


(5)
a0195032_22382966.jpg

大桟橋をメインに、赤レンガ倉庫とMM21を絡めてみました。
手前の山下埠頭側のバースには「ROYAL WING」「にっぽん丸」が停泊しています。
奥の新港側のバースには、今回のお目当てである「SUN PRINCESS」が停泊しています。


(6)
a0195032_22464032.jpg

「SUN PRINCESS」はさすがに大きく、全長261メートル、全幅32メートル、総トン数77,000トンを誇る豪華客船です。


(7)
a0195032_22504211.jpg

手前の「にっぽん丸」とて22,472トンもある国内では大きな船だといえます。
でも、その3倍以上もの大きさと重さがある「SUN PRINCESS」と比較するのは酷な話です。


(8)
a0195032_22551326.jpg

最後は「氷川丸」を見下ろしたカットで締めくくることにしましょう。
さて、このマリンタワーですが、眩しさを軽減するためにガラスにコーティングが施されています。
普通にデジカメで撮ると色が濁ったりしますので、その場合はフォトレタッチソフトで後処理する必要がありますね。

今日はこれ以外にもたくさん船舶の写真を撮影しました。
しばらくは「四季彩の部屋」ならぬ「御船の部屋」となりそうです(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17693748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワンちゃん at 2013-04-27 23:53 x
絵葉書みたいに美しい横浜港の風景…素晴らしいですね (^O^)/

因みに、このシルバー色のカッコいい、オリンパスのミラーレス一眼レフはなんていう機種なのですか?
Commented by しーたけ at 2013-04-28 00:11 x
ミラーレスがあるとフットワークが軽くなりそう
写りもいいですね!
先日のバス旅行もミラーレスが欲しかったです(笑)
Commented by arak_okano at 2013-04-29 09:19
いつかは撮ってみたい豪華観客船。
こういう撮り方があるんですね、素晴らしいです、
バグース。
Commented by あおの ひろ at 2013-04-29 15:35 x
この日はかなり多くの船が横浜に停泊していたんですね。
羨ましいです。
Commented by zeiss1221 at 2013-04-29 22:01
ワンちゃんさん、ありがとうございます。

外国籍の大型客船が来たら、必ずマリンタワーから撮影しています。
馬鹿と煙は高いところに昇るようでして・・・(笑)
カメラはオリンパスのE-PL3ですが、今は絶版でE-PL5が後継機種として販売されています。
Commented by zeiss1221 at 2013-04-29 22:03
しーたけさんへ

はい、ミラーレスはコンパクトでありながらいい写りをしてくれます。
軽量ですからレンズ3本持って行っても苦にはなりません。
場合によってはEOSがお留守番になることも・・・
Commented by zeiss1221 at 2013-04-29 22:04
アラックさんへ

>いつかは撮ってみたい豪華観客船。
是非とも・・・
今年は例年になく海外籍の豪華客船が日本に寄港します。
横浜港大さん橋のサイトでご確認ください♪
Commented by zeiss1221 at 2013-04-29 22:09
あおの ひろ さんへ

小さなロイヤルウイングはいつもいますが、その後ろの客船は「にっぽん丸」で、
よく横浜に来ますし、たまに晴梅にも来ます。
メインは奥に停泊中の「サンプリンセス」ですが、訳あって出航シーンまでは
いませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-04-27 23:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)