憧れの「花の山」へ(3)

(1)
a0195032_20563837.jpg

憧れの「花の山」・・・いよいよ最後となりました。
前回、前々回と被る画像も出てきますが、そこはご容赦を・・・m(__)m

今回初めて訪れましたが、圧巻だったのはこのユキヤナギとレンギョウが咲き乱れていた谷のような窪地でした。
最初は手前からアプローチしようとしたのですが、倒木が行く手を阻んでいました。
そこで、遠巻きにして奥のほうからアプローチして出会った眺めがこれです。

撮影地:栃木県芳賀郡茂木町小山1067「花の山」
撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE (SS1/125秒)+0.3EV 24㎜(38㎜相当)
撮影年月日:2013年4月8日(月)






(2)
a0195032_2122971.jpg

最初にアプローチしようとした方角からの眺めです。
少し下りて行って「何だ、行けないのかぁ」とがっかりしました。
その後に訪れた人たちも「???」の様子で、下にいる私を見て「どこから下りたんだ?」みたいな不思議な顔をしていました。

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/100秒)+0.3EV 24㎜(38㎜相当


(3)
a0195032_2151271.jpg

これはやはりハナモモなんでしょうなぁ。
純白の花が太陽と青空に映えていて好ましく思えました。

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/200秒)+0.3EV 105㎜(168㎜相当)


(4)
a0195032_2151472.jpg

売店兼管理事務所前からの眺めですが、もうちょっと華やかであって欲しかったかな?

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/125秒)+0.3EVEV 32㎜(51㎜相当)


(5)
a0195032_2151573.jpg

ということで、別の場所からやや近づいて縦位置で撮影したカットです。
人間の記憶っていい加減なもので、これも売店兼管理事務所前からの撮影だと思い込んでいました。
ところが、Exif情報を見て誤りであることが判明しましたね~(汗)

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/80秒)+0.3EV 35㎜(56㎜相当)


(6)
a0195032_2151788.jpg

こういった園内を巡る小径を入れて作画するのも楽しいものです。
もうちょっと花が咲いていて賑やかだったらね~。

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/200秒)±0.0EV 24㎜(38㎜相当)


(7)
a0195032_2151888.jpg

桜の若木と新緑を絡めたカットですが、何で開放絞りで撮っているんだろう?
なんだかこの日はいつもの私と違い、撮影上のミスを結構やらかしてしまいましたね。
露出補正もマイナスに振らずにプラスに振ったり・・・どうしちゃったんだろう?

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒)+0.3EV 28㎜(45㎜相当)


(8)
a0195032_2152071.jpg

ということで、再び桜(枝垂れ桜)とレンギョウと小径とを絡めてみました。

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/60秒)+0.3EV 35㎜(56㎜相当)


(9)
a0195032_2152258.jpg

はい、このカットは開放絞りでの撮影で正解です。
せっかく持って行ったんだから、望遠ズームでどどーんと行くべきだったのかな?
まぁ、これはこれでいいとは思っていますが・・・

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒)+0.3EV 60㎜(96㎜相当)

※やれやれ、復活したと思ったメインとなるXPマシンですが、再びネット接続が怪しくなりました。
 もうあれこれ解決策をとるのも疲れました。
 ポイして、次の土日にはマザーボードからすべて総取り替えで、Windows7(間違っても8ではない)マシンにします。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17626896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーたけ at 2013-04-15 22:24 x
春の山は色とりどりで綺麗ですよね
自然が創り出すこの色合いたまりません
そろそろ山を歩きたいのですが身体がなまって歩けないかも(笑)
Commented by zeiss1221 at 2013-04-16 00:18
しーたけさんへ

ここは基本的に植栽されたものですが、ちょっと荒れ気味のように
感じられました。
手入れは大変だと思うのですが、入園料800円也ですから・・・

>・・・身体がなまって歩けないかも(笑)
まずはチャリンコで鍛えてはいかがでしょうか?
結構な運動になりますよ。
Commented by 武ちゃん at 2013-04-16 22:24 x
こんばんは、
花の山‥何処だろう?
最初の(1)記事まで辿って解りました。
花木が多く将来が楽しみですね。

私も先日、久し振りに花山へ出かけてきました。
同じ栃木県でも都賀町です。
園内の雰囲気はよく似ていると思いました。
混雑もなく長閑な小路を巡るのも同じですね。
ご存知、花の江之郷のすぐそば‥こちらは入園料は500円です。
掲載はうんと先になりそうです。  (^_-)-☆
Commented by zeiss1221 at 2013-04-17 22:23
武ちゃんさん、こんばんは。

都賀町の花山も存じていますが、今回は茂木町を選びました。
理由は・・・なんとなくでしょうか(笑)
花の江之郷は一度行ったことがありますが、それ以来ご無沙汰
です。
行きたいところはあちこちありますが、体は一つなもんですから・・・

>掲載はうんと先になりそうです。 
楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-04-15 21:26 | | Trackback | Comments(4)