サクラソウの詩

(1)
a0195032_11105497.jpg

4月中旬ともなると気になるのが、さいたま市にある田島ヶ原のサクラソウです。
昨日の土曜日も仕事でしたが昼過ぎには放り投げて、帰宅してから機材一式を用意して出かけました。
今回は昨年夏に購入したSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMがメインとなりそうです。

その理由は、サクラソウが通路から離れた位置に咲いているため、焦点距離が200㎜のレンズでは物足りないんです。
案の定、現地に着いたらサクラソウは離れた位置に咲いており、「重いけど(2kgあります)持ってきて良かった~!」
さっそく撮影を開始しましたが、今年は昨年以上に花数の少なさを感じたのは残念なところです。

撮影地:埼玉県さいたま市田島ヶ原・サクラソウ自生地」
撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) ±0.0EV 332㎜(531㎜相当)
撮影年月日:2013年4月13日(土)






(2)
a0195032_11193747.jpg

さて、自宅を車で出発して、15分ほど走ると荒川にかかる秋ヶ瀬橋を渡ります。
いつもの年なら秋ヶ瀬橋を渡り終えて右下へ視線を転じると、サクラソウのピンク色の花が見える筈なんですが・・・
「えっ、咲いていない???」・・・些かショックを隠せない私でした。

とにかく駐車場に車を止めて公園内に入っていくと、本当にチラホラといった感じで咲いているだけです。
まぁ、動揺していても仕方ありませんから、一番花数が多い所で取り敢えず一枚!
「う~ん、参ったなぁ・・・」とボヤキながらも、次なるターゲットへと向かうことにしました。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F/4.0L IS USM+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当)



(3)
a0195032_11193989.jpg

次なるターゲットとは、この珍しい白花のサクラソウです。
昨年は一株しかお目にかかることはできませんでしたが、今年はなんと二株も咲いていました。
花数の少なさに寂しい気持ちを抱いていた私は、これで元気を取り戻すことが出来ましたね。

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 500㎜(800㎜相当)



(4)
a0195032_11194083.jpg

メインとなる公園ではこれ以上の成果は望めないため、数年前から実験的に植栽したという場所へ移動しました。
昨年よりもやはり花数は少なく感じられましたが、今年はソメイヨシノの開花が早かったせいもあるのでしょう。
全体的にほかの植物の生育もよかったのか、サクラソウが背丈の高い草に隠されてしまっていたようです。

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/14.0AE(SS1/20秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)



(5)
a0195032_11194219.jpg

やはりあるところには綺麗に咲いているものです。
いろいろと歩き回って、藪に近いような場所(もちろん、柵の外ですよ)からの撮影と相成りました。
今回の撮影で一番元気で綺麗に感じたサクラソウたちです。

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 244㎜(390㎜相当)



(6)
a0195032_11194429.jpg

昨年もこの位置で撮影していますが、やはりこの木はアクセントになります。
気持ちの良い青空も広がっていますし、言うことは何もありませんね。

撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/125秒) -0.3EV 24㎜(38㎜相当)



(7)
a0195032_11194658.jpg

その気持ちの良い青空と周囲の環境を広く取り込んでみましょう。
撮影範囲を広くすると人工物が入ってきますが、木で隠したり姿勢を低くして何とかクリア!
清々しい感じがしますね・・・あれ、前のカットで「言うことは何もありませんね。」って書いたけど、まぁ、いいか!(笑)

撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 12㎜(19㎜相当)



(8)
a0195032_11194874.jpg

さて、かなり日も傾いてきました。
大きな木が多いこの場所では、これ以上の光線は望むべくもないようです。
そろそろ撤収することにしましょう。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F/4.0L IS USM+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/30秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当)


※一昨日から日常使用しているパソコンがネットに接続しにくくなりました。
 昨日からいろいろと対応策をとりましたが、一向に改善されません。
 今回の記事は別のグラフィック専用機で作成しましたが、いよいよメインマシンは変え時かな?
 GWにでも一式入れ替えた自作3号機改Ⅲとしてリリースするしかないようです。


※その後、ネットワークアダプターかネットワークドライバに問題があることが判明しました。
 無線LANアダプターを取り付けてみたら一発接続・・・有線LANより遅いのですが我慢、我慢。
 マイクロソフトさん、疑ってしまって済みませんでしたm(__)m

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17618699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-04-14 12:05
暈しに青空いいですね、バグースです。なんと、50~500の十倍ズームなんですね、凄い。
Commented by zeiss1221 at 2013-04-14 19:57
アラックさん、こんばんは。

昨日の土曜日は本当に抜けるような青空でした。
ですから、特にC-PLフィルターを使わずに、UVフィルターのままでの
撮影と相成りました。
このシグマの高倍率ズームは船舶、鉄道、風景に大活躍してくれます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-04-14 11:51 | | Trackback | Comments(2)