憧れの「花の山」へ

(1)
a0195032_23302229.jpg

前々から一度訪れてみたかった、栃木県茂木町にある「花の山」へ行って来ました。
ただ、往路の東北自動車道では途中50kmの速度制限がされたほど強い風が吹いていたんですよね。
何だか不吉な予感が・・・(汗)

でも、「花の山」へ近づくほどに風は弱まり、現地ではそよ風程度になったのは幸運でした。
人間、コツコツと真面目にやっていればいいこともあるものですね♪
あれっ、前にも同じこと書きましたっけ?(笑)

それはともかく、綺麗な青空にも恵まれ、色とりどりの花に迎えられて至福の時を過ごせました♪
ただ、全体的に若木が多く、5年後から10年後が楽しみな場所なのかな?という印象はありましたが・・・

撮影地:栃木県芳賀郡茂木町小山1067「花の山」
撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/160秒) +0.7EV 12㎜(19㎜相当)
撮影年月日:2013年4月8日(月)






(2)
a0195032_23331345.jpg

これは売店(兼管理事務所)前から眺めた景色ですが、何だか手ごわいゾ!
見た目の色数と花の多さに目を奪われていると、構図取りが甘くなってしまうかも・・・
うーむ、目で見た印象とは何だか違うなぁ。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/60秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)



(3)
a0195032_2340514.jpg

同じく、売店(兼管理事務所)前から眺めた景色ですが、広めに撮影してみました。
まぁ、でも、これは何となく印象をお伝えするために掲載したようなもので・・・
と言い訳するへっぽこネイチャーフォトグラファーでありました(笑)

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/60秒) +0.3EV 24㎜(38㎜相当)



(4)
a0195032_23431414.jpg

園内の小径を歩くとこんな感じですね。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/80秒) ±0.0V 80㎜(148㎜相当)



(5)
a0195032_2345796.jpg

桜もいろいろな種類のものが咲いていて・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/125秒) +0.3EV 65㎜(104㎜相当)



(6)
a0195032_2346748.jpg

色とりどりばかりでは飽きることと思われますので、ちょっと変化をつけてみましょう。
池の水面に映りこんだものですが、まぁまぁかな?

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/100秒) -0.7EV 28㎜(45㎜相当)



(7)
a0195032_23475238.jpg

気持ちの良い青空に抜いた山桜です。
やっぱり山桜が好きだなぁ・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/200秒) ±0.0V 24㎜(38㎜相当)


いやぁ、今夜はエキサイトブログの管理画面が重くて参った。
明日以降は軽くなってくれることを祈って眠りにつきます・・・
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17589856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-04-09 07:06
日頃の行いのご褒美ですね、春爛漫に青空背景、バグースです。
Commented by zeiss1221 at 2013-04-09 12:29
アラックさん、ありがとうございます。

>日頃の行いのご褒美ですね、
こんないい加減なやつでも神様は見捨てませんでした。
まぁ、もうちょっと花が密集していればもっと良かったんですが・・・
Commented by ワンちゃん at 2013-04-09 20:52 x
この種の山では、福島の「花見山」が有名ですけど
茂木にもあるんですね (初めて知りました)。
6~7枚目が好みです ♪~
Commented by zeiss1221 at 2013-04-09 22:29
ワンちゃんさんへ

花見山とは規模や花数では勝てないですね。
今年は花にとっては異変の年だったようで、ここのHPで見る画像とは
かなり様相が違ってみえました。
ベストのタイミングで訪れたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-04-08 23:50 | | Trackback | Comments(4)