彦根・文福茶屋で一休み

(1)
a0195032_21421284.jpg

既出ではありますが、今年の2月に女房殿と近江の国を訪れました。
最終日は雨模様でしたので彦根を訪れることにし、彦根城を見た後は「文福茶屋」さんで一休みです。
彦根城にほど近い人気のスポットである人「夢京橋キャッスルロード」沿いにあります。

えっ、「前置きはもういい!」って?
では、店内に入ることにしましょう。





(2)
a0195032_21465327.jpg

店内に入ると、このような掛け軸が目につきました。
たねやさんへ・・・と書かれていましたので、店員さんに聞いてみるとやはりそうでした。
近江八幡にある「たねや」さんのグループ店舗だそうです。


(3)
a0195032_21495441.jpg

ここでいただいたのは「ぜんざい」(税込525円)です。
あまりお腹は空いてはいなかったのですが、ちょっと甘いものが欲しくなりましてねぇ。
「だから痩せねぇんだよ!」って声が・・・(汗)


(4)
a0195032_21514642.jpg

店内からは素敵な庭を眺めることができます。
せっかくですから、そのお庭を間近で眺めることにしましょう。


(5)
a0195032_21524621.jpg

トイレがある側から外へ出ることができます。
これは亀を模したものなんでしょうか?


(6)
a0195032_21534728.jpg

このような素朴なお地蔵さんがありました。


(7)
a0195032_2154132.jpg

う~ん、何だかこれは見たことがあるゾ・・・何だったかなぁ。
思い出しました、昨年訪れた京都大原三千院にあった「童地蔵」に似ているではありませんか。
何だかほのぼのとした気分になって、彦根を街を後にしました。
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17561867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワンちゃん at 2013-04-04 21:04 x
(4)…素敵ですね。
色調・構図とも素晴らしいです ♪~
Commented by zeiss1221 at 2013-04-05 19:55
ワンちゃんさんへ

ありがとうございます。
悪天候でしたので、ソフトウエアで色づけしています(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-04-03 21:58 | グルメ | Trackback | Comments(2)