青空が欲しい~!!

(1)
a0195032_20113256.jpg

月曜日から土曜日まで一生懸命に働いているのに、二週続けて日曜日の天気は×!!
「何でだよ~!」って叫びたくなる気分ですよね。
桜も満開(過ぎたかな?)だし、一年中で一番撮影に気合が入る時期なのに・・・

本当は今日の夕方、晴海ふ頭に「Pacific Vensu」が入港するから、行くはずだったんですけれどね。
ということで、ぼやいても仕方ないので、青空の下で撮影した写真なんぞをアップすることにします。
これは昨年10月に晴海ふ頭付近で撮影した「開洋丸」で、抜けるような高い空が印象的でした。

撮影地:東京都中央区晴海5丁目「晴海埠頭」付近(5枚目を除く)
撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) +0.7EV 12㎜(19㎜相当)
撮影年月日:2012年10月12日(金)






(2)
a0195032_20205459.jpg

トップ画像は秋の高い空を表現したくて、超広角レンズで縦位置で撮影したものです。
まぁ、こちらの方がノーマルというか、素直に撮影したものですね。

撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/320秒) +0.3EV 24㎜(38㎜相当)



(3)
a0195032_20231777.jpg

水鏡に映った景色が面白くて・・・
画面中央には東京タワーも写っております。

撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)+UVフィルター
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当)



(4)
a0195032_20252076.jpg

東京タワーをもっと大き目に入れようとしたんですが・・・
平凡ですな(汗)

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/320秒) +0.3EV 75㎜(120㎜相当)



(5)
a0195032_20284682.jpg

この日は客船「SILVER SHADOW」晴海埠頭に入港した日で、もちろん仕事をサボ、あ、いや、ちゃんと休暇を貰ってお出かけしたんです。
客船の撮影を終えてから豊洲までバスに乗り、そこから台場までゆりかもめで移動してからレインボーブリッジを芝浦まで歩きました。
これは芝浦側まで歩いた時に撮影したカットです。

撮影地:東京都港区海岸「芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/640秒) +0.3EV 500㎜(800㎜相当)



しかし、何で日曜日が晴れないんだよ!って最後にぼやいておきます(笑)
笑えないけど・・・
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17537075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-03-30 21:20
こんばんは、アラックです。
水面の水鏡、いいですね、お見事バグースです。
青空って嬉しいですね。
体調、大丈夫ですか。
Commented by 武ちゃん at 2013-03-30 23:53 x
こんばんは、
予報とはまるで外れた今日の空模様には、正直ショックでした。
平日はいくらお天気がよくたって、写真遊びなどしてられませんよね。
休日明けの月曜は晴れ間のでるよいお天気とか‥悔しくて涙が出そう。
今日はラストチャンス‥青空を背景に満開の桜を見たかったですね!

おかげで桜を当てにした観光地も、寒さも戻ってしまいきっと閑古鳥が鳴いていたと思います。
売り上げ‥収入減が大幅減では彼らには即、生活に直結するでしょうから深刻でしょう。  (^_-)-☆
Commented by zeiss1221 at 2013-03-31 08:48
アラックさん、おはようございます。
3枚目は面白いでしょう?
Silver Shadowという外国客船が入った日に撮ったものですが、
晴れ間があるうちにと思っていました。

体調の方はお陰様で良くなってきました。
先週日曜日から声が出なくなってしまったことには困りました。
咳き込んでろくろく夜も眠れませんでしたし・・・
もう大丈夫です。お気遣いありがとうございます。
Commented by zeiss1221 at 2013-03-31 08:51
武ちゃんさん、おはようございます。

本当にね~、昨日はせめて午後だけでも晴れて欲しかった。
レインボーブリッジ直下で客船の撮影をするつもりで、会社にカメラを
持って行ったんですけれどね。
一応、土曜日は半ドンなんですワ。

そうですね、各地で桜のイベントがあったことと思いますが、
この天気と寒さでは行く人はあまりいないでしょう。
観光収入はお天気と直結しますから深刻です。
ましてや、アベノミクスなんて言っていますが、恩恵を蒙っているのは
一部の人たちだけですから・・・
Commented by AandM at 2013-04-13 21:38 x
お久しぶりです。時々お邪魔していました。
たまのお休みの日ぐらい、晴れてほしいものですね。
まさにこの曇った日に出航した『びぃなす』に乗船していました。
小笠原に向けて、初めてこの船に乗りました。
桜の花がいち早く咲いた東京はさぞかし暖かいかと
薄着で出かけたのに、曇り空のとても寒い日でした。
六日後の横浜では、いいお天気だったのですが。
Commented by zeiss1221 at 2013-04-14 12:02
AandMさんへ

えっ、そうだったんですか。
私は過去に何回もPacific Venusの入港シーンを撮影していますが、
いずれも曇り空でした。
直前まで晴れていたときは「なんでだよ~!」とお天気を恨めしく思ったものです。

>小笠原に向けて、初めてこの船に乗りました。
うらやましいです。
小笠原は一度は行ってみたい場所の一つです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-03-30 20:35 | 船舶 | Trackback | Comments(6)