人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都電と桜花

(1)
都電と桜花_a0195032_2129385.jpg

前回予告しましたように、今回は都電と桜を絡めた画像をお届けします。
撮影場所は昨年も選んだ場所で、面影橋駅から都電雑司ヶ谷駅までの間です。
これは千登勢橋の上から、学習院下駅を発車して坂を登ってくる都電を捉えたものです。

本音を言えばもう少し右へポジションを取りたいところですが、物理的な制約があります。
もっと望遠で引っ張ろうにも架線柱の部品(?)が邪魔でそれも無理。
ということで、このような画面構成となりました。

撮影地:都電荒川線・学習院下駅~都電雑司ヶ谷駅間
撮影機材:SONY Cybershot DSC-HX5
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/400秒 f/5.0) -1.0EV 165㎜相当
撮影年月日:2013年3月26日(火)






(2)
都電と桜花_a0195032_21302246.jpg

桜の間から狙おうとしたカットですが、ちょっとシャッターを切るのが早すぎました。
コンデジですからシャッターのタイムラグを考えたんですが・・・まぁ、いいか(笑)
意外なことにスムーズにシャッターが切れたんですよね。

撮影地:都電荒川線・面影橋駅~学習院下駅間
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) -1.3EV 50㎜相当



(3)
都電と桜花_a0195032_21305742.jpg

今度はサンシャイン60ビルを絡めてみましょう。
白十字の看板が目障りですが、まぁ、こんなものでしょう。
この高戸橋付近はサンシャイン60ビルと都電を絡めて撮影するメッカなんですよね。

撮影地:都電荒川線・学習院下駅~面影橋駅間
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/160秒 f/11.0) -0.7EV 190㎜相当



(4)
都電と桜花_a0195032_21312634.jpg

今度は↑の3枚目とは反対側から狙ってみることにしました。
こうすればかなり桜の面積が多くなりますから・・・

撮影地:都電荒川線・学習院下駅~面影橋駅間
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/100秒 f/13.0) -1.0EV 250㎜相当



(5)
都電と桜花_a0195032_21314787.jpg

幼稚園児の遠足かな?
それとも小学校低学年なのかな?
みんな楽しそうに窓の外を眺めていましたね。

撮影地:都電荒川線・学習院下駅~面影橋駅間
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/320秒 f/10.0) -0.7EV 50㎜相当



(6)
都電と桜花_a0195032_21321987.jpg

4枚目とほぼ同じ立ち位置で、今度は向かってくる電車を捉えてみました。
やっぱりここでも白十字の看板が目立つなぁ。
まぁ、いいんですけれどね。

撮影地:都電荒川線・面影橋駅~学習院下駅間
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/160秒 f/10.0) -1.0EV 110㎜相当



(7)
都電と桜花_a0195032_21324898.jpg

最後はやはり千登勢橋の上から撮影した画像で締めくくりましょう。
まぁ、これはここでの定番ショットというか、決めの構図だと思います。
これは昼間の撮影ですが、夕方だと逆光に輝くレールが印象的に見えます。

撮影地:都電荒川線・学習院下駅~都電雑司ヶ谷駅間
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/400秒 f/4.5) -1.0EV 80㎜相当

by zeiss1221 | 2013-03-28 21:34 | 鉄道