面影橋から・・・

(1)
a0195032_20443297.jpg

面影橋(おもかげばし)は東京都を流れる神田川に架かる橋で、都電面影橋駅の近くにあります。
この辺りは太田道灌の有名な話である山吹の里の地とされ、江戸時代・明治時代には名所だったそうです。

若い人は知らないと思いますが、かなり前に及川恒平(おいかわ こうへい)というフォーク歌手の曲に「面影橋から」というのがあります。
イントロもなく、”面影橋から”と始まる歌は及川恒平の代表曲ですが、この頃からフォークソングは様変わりしてきました。
フォークソングというよりは歌謡曲に近づき、かぐや姫の「神田川」に代表される四畳半フォークというのが一頃はもてはやされました。

あっ、また前置きが長くなってしまった・・・(汗)
ということで、今日は面影橋を出発点にして、神田川をさらに上流に遡ることにします。

撮影地:東京都豊島区高田「神田川沿い」
撮影機材:SONY Cybershot DSC-HX5
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/200秒 f/8.0) ±0.0EV 25㎜相当
撮影年月日:2013年3月26日(火)






(2)
a0195032_2045532.jpg

その面影橋から見たソメイヨシノです。
ここまで来ると人通りもかなり少なくなっています。
早稲田大学が近いせいでしょうか、卒業式帰りと思われる学生さんが記念写真を撮っていました。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/160秒 f/8.0) -1.3EV 25㎜相当


(3)
a0195032_20452794.jpg

石畳には早くも散り始めた花びらが・・・

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) -1.0EV 30㎜相当


(4)
a0195032_2045527.jpg

先日は「白鷺もお花見?」というタイトルの記事を公開しました。
今回は「鳩もお花見」でしょうか?
あ、いや、どうやらお昼寝モードに入るところらしいですね。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) ±0.0EV 30㎜相当


(5)
a0195032_20461528.jpg

いよいよ高戸橋が近づいてきました。
高と橋といえば、都電撮影の名所です。
次回は都電と桜を絡めた絵をお届けしたいと思います。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/125秒 f/11.0) -0.7EV 90㎜相当
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17520782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-03-28 06:59
おはようございます、アラックです。
川に桜、水面の桜、花にのハトッポと
桜三昧にバグースです。
風邪は大丈夫ですか。
Commented by zeiss1221 at 2013-03-28 12:36
アラックさん、こんにちは。

>桜三昧にバグースです。
ありがとうございます。
風邪は…ってゆーか、医者曰く「風邪ではない」と。
ではなんだろう?…まだ癒えていません(涙)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-03-27 20:49 | | Trackback | Comments(2)