人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鷺もお花見?

(1)
白鷺もお花見?_a0195032_20403317.jpg

今日は朝から晴れ上がって、お花見には絶好のいいお天気でした。
ところが、ポンコツ会社は土曜日であっても手綱を緩めることなく社員をこき使います。
半ドン(今時ぃ?)で上がろうとしたら、何と上空は厚い雲に覆われてしまい・・・Orz

仕方なく、やらなくてもいい残業をふて腐れてやっておりました(管理職だから手当なしネ)。
すると、いきなり太陽光がサーっと部屋の中に射し込んできたではありませんか。
こうしてはいられないとカメラを掴んで、昨日も撮影した江戸川公園へひとっ走りしたのは言うまでもありません。

公園に着いたら極上のご褒美が待っていましたよ。
何と白鷺がソメイヨシノの枝に止まっていてお花見をしている最中でした。
人間、コツコツと真面目にやっていればいいこともあるものですね♪

撮影地:東京都文京区関口「江戸川公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年3月23日(土)






(2)
白鷺もお花見?_a0195032_20501586.jpg

初めのうちは神田川の橋の上から遠めに撮影していました。
まぁ、これはこれで悪くはないんですが、何しろ白鷺は後ろを向いてしまっています。
正面、あるいは真横から撮りたいと思うのが人情というものです。

撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
白鷺もお花見?_a0195032_20531656.jpg

公園の中に入って白鷺クンに近づいてみました。
驚いたことに逃げようともしませんが、取り敢えず一枚押さえておくことにします。
もうちょっと右側に回り込んで撮影したのがトップ画像なんです。

撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
白鷺もお花見?_a0195032_20554561.jpg

実は、この画像を撮影した時に白鷺の存在に気が付いたんです。
画面では分かりにくいかもしれませんが、右下の方にいるんですよね。
ということで、撮影ポジションを右にずらして縦位置で狙ったのが2枚目の画像です。

撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
白鷺もお花見?_a0195032_20581916.jpg

白鷺はまだ動こうとしませんから、神田川の対岸から狙ってみることにしました。
背景が雑然としていますから、視覚的には今一つかもしれませんが・・・
まぁ、変化をつけたいと思ったんですよね。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)


(6)
白鷺もお花見?_a0195032_20595282.jpg

最後は白鷺を絡めたカットではなく、純粋に桜を主役にした画像で締めくくりたいと思います。
江戸川公園は昨日の金曜日(3/22)が本当の意味での満開で、今日はかなり散り始めていました。
明後日あたりになれば、花筏が水面を埋め尽くしていることでしょう。

撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 120㎜(192㎜相当・UVフィルター使用)
by zeiss1221 | 2013-03-23 21:03 | 生き物