江戸川公園・満開のソメイヨシノ

(1)
a0195032_2015265.jpg

我がポンコツ会社の近くには神田川が流れており、それに沿った江戸川公園のソメイヨシノが満開となりました。
まさかこんなに急に満開になるとは思ってもみませんでした。
まぁ、今日は当然のごとく仕事でしたが、昼休みにカメラを持ってぶらり花見と洒落込んでみました。

江戸川区でもないのに何で江戸川公園?って思うことでしょう。
それは、その昔のことですが、神田川は江戸川と呼ばれていたんですよね。
それに沿ってできた公園だから江戸川公園・・・因みに、最寄駅は東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅となります。

撮影地:東京都文京区関口「江戸川公園」
撮影機材:SONY Cybershot DSC-HX5
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) -1.0EV 182㎜相当
撮影年月日:2013年3月22日(金)






(2)
a0195032_20282169.jpg

神田川は基本的にドブ川ですが、この時期だけは清流に変化します。
あと数日すれば盛大に花吹雪が舞い、川面は無数の花筏で埋め尽くされます。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/800秒 f/5.0) -1.0EV 130㎜相当


(3)
a0195032_2030354.jpg

この江戸川公園は都内でも最も早く桜が咲き、そして満開になります。
その理由は北側に関口大地があって、冷たい北風から桜を守るからなんでしょう。
そして、南側から太陽の光が燦々と降り注ぐことも理由の一つだと思われます。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -1.0EV 25㎜相当


(4)
a0195032_20333461.jpg

今日はお天気も良くて風も殆ど吹いていませんでした。
絶好のお花見日和とでも言うんでしょうね。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) -0.3EV 25㎜相当


(5)
a0195032_20344294.jpg

川面に映った桜と青空が何とも・・・

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/160秒 f/10.0) -1.0EV 60㎜相当


(6)
a0195032_20353924.jpg

神田川に覆い被さるかのように咲いているソメイヨシノは、この江戸川公園の名物だと言えますね。
枝垂れ桜ではないけれど、重く垂れ下がる姿は枝垂れ桜にも負けていません。
ということで、昼休みの間に10分ほどそそくさと撮影した桜の数々でした。

撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/800秒 f/5.0) -0.3EV 135㎜相当
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17496445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-03-23 22:19
タイトル : 江戸川公園に春告げ鳥
春を告げる鳥が盛んに花の蜜を吸っていた。東京の神田川沿いにある「江戸川公園」は細長い散歩道だ。 日当たりのいい場所なので、早くも梅が咲いていた。 紅に 白。 メジロくんも芳しい花の姿に、目移りして仕方ない。 今頃はもっと花開き、鳥も梅花も、目白押し状態になっているに違いない。 (撮影2月11日) 江戸川公園 東京都文京区関口2-1 電話:03-5803-1252(区役所 みどり公園課) 交通:地下鉄有楽町線「江戸川橋」駅徒歩3分 ★雲母舟からのお願い ...... more
Commented by tachibana at 2013-03-22 21:12 x
こんな時期に満開になるとは驚きです。
川面に映る桜と青空、そして花びらがアクセントとなっていて良いですねー。
Commented by zeiss1221 at 2013-03-22 21:14
tachibanaさんへ

ちょっと早すぎですよね~。
この冬は妙に寒かったので絶対に遅れると思っていました。
番狂わせで、撮影プランに大きな影響がでます(涙)
Commented by ワンちゃん at 2013-03-22 21:51 x
今日は神田川沿いの江戸川公園でしたか。
ここ1週間の暖かさで一気に開花→満開ですもんね…(@_@)です。
川堰堤からはみ出すように咲き誇る染井吉野…見事ですね。
小生は昨年 目黒川の夜桜を撮ってきましたけど、寒くて手が悴んだのを思い出しました。
それにしても今年の桜の早さは異常ですね…仰せの通り、撮影予定が大幅に狂いますね。
Commented by zeiss1221 at 2013-03-22 22:44
ワンちゃんさんへ

ここは会社のすぐ近くでして、昼休みにちょちょいのちょいでした(笑)
目黒川のソメイヨシノも有名ですが、神田川は適度にカーブがあって
変化をつけやすいですね。
Commented by しーたけ at 2013-03-23 21:21 x
さすが、都内は早いですね
こちらは4,5分咲きですかね。咲いているけどまだちょっと寂しい感じです。来週がこの辺のチャンスですが来週は父の法事 Orz...
時間が取れないです
こうなったらちょっと山の方に行くしかないですかね
Commented by zeiss1221 at 2013-03-23 21:32
しーたけさんへ

はい、都内、とくにこの江戸川公園は逸早く満開になります。
しかし、困ったことに明日の日曜日は曇りから雨の予報です。
近所のカタクリ公園へ行こうと思っていたんですけれどね(涙)
Commented by kirafune at 2013-03-23 22:15
う~わあ!
これは見事な桜風景ですね。
水辺と桜の相性は抜群です。
22日に都内の桜は満開宣言が出ました。
これは撮らないわけにいきませんよね。
Commented by zeiss1221 at 2013-03-23 23:19
雲母舟さんへ

はい、ドブ川が清流と化する時期なのであります。
まぁ、昼休みの撮影だからコンデジ持参が関の山です。
今年は満開になるのが早すぎ・・・明日の日曜日は雨だし(涙)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-03-22 20:40 | | Trackback(1) | Comments(8)