人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江の国・日野の街並み

(1)
近江の国・日野の街並み_a0195032_17435943.jpg

二月初めに訪れた近江の国・日野の街を歩いた時の画像を今回はお届けします。
昨年近江の国を訪れた時は、日野まで足を延ばすことは儘なりませんでした。
電車で行くことは可能ですが、時間的にかなり無理があることが分かって断念!

今回は車で行きましたので、思う存分に歩き回ることができました。
トップ画像はいきなり地味~な画像ですが、視線の先に見える白壁の塀が何か予感させるものがあります。
街を歩くという行為は必然ではなく、偶然の出遭いに期待感があるというものですね。

撮影地:滋賀県蒲生郡日野町
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/9.0) -0.3EV 9㎜(18㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年2月3日(日)






(2)
近江の国・日野の街並み_a0195032_1756975.jpg

↑のトップ画像で視線の先にあった白壁の塀です。
「うんうん、これぞ日野の佇まいだ!」と一人納得してパチリ!
交通量は多くはないものの、道が狭いために車の通行には注意する必要があります。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/11.0) -0.3EV 17㎜(34㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
近江の国・日野の街並み_a0195032_17593915.jpg

う~ん、ここもいいですね~♪

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/11.0) -0.3EV 17㎜(34㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
近江の国・日野の街並み_a0195032_1803612.jpg

こういった何気ない民家の佇まいにも心惹かれるものがあります。
日野の街ではお雛様を飾る時期、桟敷と呼ばれている格子戸の中からお雛様を眺めることが出来ます。
この時はまだ一週間早くて、そういった光景を見ることはできませんでした。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/11.0) -0.7EV 15㎜(30㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
近江の国・日野の街並み_a0195032_1834320.jpg

いやぁ、もう言葉にはなりませんね。
どこを眺めても心がわくわくしてきます。
これが日野の街並みなんだなぁ・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/10.0) -0.7EV 13㎜(26㎜相当・UVフィルター使用)


(6)
近江の国・日野の街並み_a0195032_1853176.jpg

地図を持たずに歩き回る・・・何だかまた自由になれた気がします。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/11.0) -0.7EV 16㎜(32㎜相当・UVフィルター使用)


(7)
近江の国・日野の街並み_a0195032_187595.jpg

いつしか日野の街のどん詰まりの場所まで来てしまいました。
やはり近江商人が活躍した街だけのことはあります。
このような立派な蔵があちこちで目につきました。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/10.0) -0.7EV 12㎜(24㎜相当・UVフィルター使用)


(8)
近江の国・日野の街並み_a0195032_189010.jpg

とにかく、こういった空間に身を置いていることに幸せを感じますね。
「いい!」・・・ただ、この一言です。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -0.7EV 9㎜(18㎜相当・UVフィルター使用)


(9)
近江の国・日野の街並み_a0195032_18105557.jpg

気が付くと、日野に来て最初に訪れた「近江商人館」まで来ていました。
最初にゆっくりと見学したのですが、再度入館したくなりましたね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/10.0) -0.7EV 14㎜(28㎜相当・UVフィルター使用)


(10)
近江の国・日野の街並み_a0195032_18123492.jpg

まぁ、そうは言っても、そろそろ近江八幡へ戻らないといけない時間となってきました。
駐車場に行って車に乗り込むことにしましょう。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/10.0) -0.7EV 9㎜(18㎜相当・UVフィルター使用)
by zeiss1221 | 2013-03-20 21:42 | 名所・旧跡