またもや水戸偕楽園へ・・・

(1)
a0195032_17433414.jpg

懲りずにまたもや水戸偕楽園へ行って来ました(笑)
本当は早朝から撮り始める筈が、夜中にSECOMが誤作動したため眠りが妨げられたのであります。
えっ、「貧乏人の癖にSECOMをつけているのか?」って・・・実は、我が家は大邸宅なのであります(爆)

目が覚めたのは午前7時過ぎ・・・う~む、目覚ましが鳴っていることに気が付かなかったゾ。
こうなったら真壁へ直接行こうかと考えるのが人情であります。
とにかく出遅れたために偕楽園傍の駐車場は空いていないと思い、千波湖(せんばこ)へと向かいました。
ところが、これがなかなか空きがなく、やっと軽自動車一台が潜り込める場所を見つけて止めることに・・・

そこが何と千波湖の南の外れで、偕楽園までの道のりが遠いこと遠いこと。
でもね、そのおかげで千波湖の眺めも楽しめたし、こういった構図で写真を撮ることもできたんですよ。
これが偕楽園傍の駐車場だったらこうはいかなかったことでしょう。

えっ、「相変わらず前置きが長い!」って?・・・失礼しました~(笑)
常磐線の架線柱が目障りではあるものの、「好文亭」と梅を絡めたものとしては悪くはないと思います。
これは偕楽園の中からでは決して拝むことができないものでありまする、はい。

撮影地:茨城県水戸市「偕楽園」およびその周辺
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) -0.3EV 150㎜(300㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年3月17日(日)






(2)
a0195032_174068.jpg

本日のベストショットであります~♪
これは偕楽園の中に咲いている梅ではなく、千波湖近くの公園で咲いていたものです。
背景が暗く落ちているから、私が最も好きな逆光が生きるシチュエーションなんですよ。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/9.0) -0.3EV 49㎜(58㎜相当・UVフィルター使用)



(3)
a0195032_186137.jpg

これもトップ画像や2枚目と同じく、偕楽園からの帰りに撮影したものです。
最初は「いいね!」と思っていたものの、正面過ぎて立体感には少し欠けるかな?と・・・
邪魔物が入っているトップ画像には敵わなかったんですなぁ、これが。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) -0.3EV 92㎜(184㎜相当・UVフィルター使用)



(4)
a0195032_189320.jpg
これが3枚目のカットを撮影した梅林です。
偕楽園とは常磐線を隔てた千波湖側で、あまり人も多くなくて気に入ってしまいました。
「じゃぁ、また行くか?」と聞かれたら、それはアリかも・・・

撮影機材:オリンパスE-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/10.0) -0.3EV 50㎜(100㎜相当・UVフィルター使用)



(5)
a0195032_1813025.jpg
真壁へ向かうつもりで家を出ましたので、写真機材はお気楽セットなんですよね。
到底、この「思いのまま」という梅を「思いのまま」撮るような機材構成ではありません。

「人が撮らない写真を撮ろうか?」という天邪鬼の私が耳元で囁きました。
それがこのカットですが、名札にピントを合わせて肝心の花はぼかす・・・
正気の沙汰とは思えないのであります(笑)

撮影機材:オリンパスE-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/125秒) -0.3EV 50㎜(100㎜相当・UVフィルター使用)



(6)
a0195032_18205258.jpg

二季咲桜で、わが街にある和光樹林公園にもこれと同じ桜があります。
せっかく明るい単焦点レンズを使ったのに、開放絞りでは完全に露出オーバーです。
止む無くちょっと絞りましたが、NDフィルターを持って来るべきでしたね。

撮影機材:オリンパスE-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 45㎜ F1.8
撮影データ:ISO200 f/2.5AE(SS1/4000秒) -0.3EV 45㎜(90㎜相当・UVフィルター使用)



(7)
a0195032_1827093.jpg

梅大使さんは今日も大忙しです。
水戸黄門様ご一行と一緒に、偕楽園を訪れた観光客と写真撮影です。
ジョージ秋山の有名な漫画である「浮浪雲」の頭よろしく「おねえちゃん、あちきと遊ばない?」と言っても相手をする暇はないのです(涙)

撮影機材:オリンパスE-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/10.0) -0.3EV 50㎜(100㎜相当・UVフィルター使用)



(8)
a0195032_18313618.jpg
あっ、梅大使さんが近づいて来た♪
これから休憩に入る小峰華子さん(左)と高岡亜弥乃さん(右)です。
「一枚撮らせて」と言ったら快くOKを出してくれました。

撮影機材:オリンパスE-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/320秒) +0.7EV 35㎜(70㎜相当・UVフィルター使用)



(9)
a0195032_18352714.jpg
鐡道ファンの血が騒ぐ出来事が・・・
そうそう、常磐線の特急電車と梅を絡めるには絶好のシーズンです。
これは偕楽園へ歩いて行く途中の予期せぬ瞬間だったため、構図的にはアウト!

撮影機材:オリンパスE-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/640秒) ±0.0EV 50㎜(100㎜相当・UVフィルター使用)



(10)
a0195032_18393168.jpg

ということで、偕楽園からの帰り道に、しっかりと落とし前をつけさせていただきやした。
歩道橋から熱心な鉄道ファンに混じって撮影した一枚です。
これなら悪くはないでしょう?

撮影機材:オリンパスE-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/11.0) -0.3EV 40㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17470318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 武ちゃん at 2013-03-17 22:37 x
こんばんは、
水戸偕楽園へ引き寄せられて本日も‥。  (^_^)v
好文亭、懐かしいです。
遅かった梅の開花も、いまが最盛期でしょうか。
お天気もよく暖かで、観梅客も大勢だったかと思います。
Commented by zeiss1221 at 2013-03-17 23:22
武ちゃんさん、こんばんは。

>水戸偕楽園へ引き寄せられて本日も‥。  (^_^)v
はい、脅迫もありまして・・・(爆)
それまで偕楽園って足を踏み入れたことがなかったんですよね。
天邪鬼といいますか、あまり有名観光地へは行かない主義でして・・・
まぁ、チャーミングな梅大使さんもいますし。

>お天気もよく暖かで、観梅客も大勢だったかと思います。
大勢というレベルを超えて、どこからこれだけ湧いてきたのか?と・・・
まともに歩けないくらいで、新宿の雑踏並みの混み方でした。
Commented by ワンちゃん at 2013-03-18 21:22 x
こんばんは。 お久しぶりです。
今、履歴を見たら2011年8月頃に数回コメント交信してるみたいですので
1年半ぶりですね…覚えておられるでしょうか?
最近、偕楽園に頻繁に来られてるみたいですね。
殿との軽妙なやりとり…プッ!って吹き出しながら見ております。
宜しかったら、拙宅にも是非顔を見せて頂きたく。
お待ちしております。
Commented by zeiss1221 at 2013-03-19 21:01
ワンちゃんさん、こちらこそお久しぶりです。
勿論、覚えております。

>最近、偕楽園に頻繁に来られてるみたいですね。
と言っても3回だけですよ。
殿に強引に誘われて、気の弱い私は言いなりに・・・(笑)

>宜しかったら、拙宅にも是非顔を見せて頂きたく。
はい、後ほどお伺いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-03-17 18:40 | | Trackback | Comments(4)