「思いのまま」~水戸偕楽園~

(1)
a0195032_2072687.jpg

常陸の殿様からこんなお題が届きました。
ブログにアップしましたが、「思いのまま」の観察を期待大・・・」と。
いわゆる一つの宿題ですナ(笑)

場所は聞いていましたから分かりましたが、花が殆どついていない・・・Orz
もしや?と思って脚立を持って来ていたからいいようなものですが、遥か上の方にやっと目指す花がついていました。
殿~、これじゃぁ「思いのまま」には撮れないよ~・・・風も半端なく強かったし(涙)

「思いのまま」(輪違い梅)
八重咲きで、花の色は白・淡紅・紅色。絞りなど、枝による咲き分けとなるため「思いのまま」と名付けられています。
盆栽として一般に愛好されている種類で、開花期は二月上旬から三月中旬です。


撮影地:茨城県水戸市「偕楽園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)
撮影年月日:2013年3月13日(水)






(2)
a0195032_2016981.jpg

こちらは「好文亭」の前で咲いていた枝垂れ梅です。
背景がご覧のように暗く落ちているため、梅の花の透明感が強調されたかな?と・・・
こちらは「思いのまま」に撮影できました~♪

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/160秒) -0.7EV 70㎜(112㎜相当)



(3)
a0195032_2024553.jpg

「偕楽園」を訪れたのは今回で二回目ですが、「好文亭」に入ったのは初めてのことでした。
入館料は190円と良心的な価格で、普通なら300円は徴収されることでしょう。
枝垂れ梅が見事に咲き誇っていて、この前で記念写真を「思いのまま」に撮る方々が後を絶ちませんでした。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 55㎜(88㎜相当)



(4)
a0195032_20295517.jpg

「好文亭」の中を歩いて行くうちに、いいポイントを見つけました。
「撮るなら今でしょう?」って感じで、そそくさと一枚だけ撮影しました。
平日なのにぞろぞろと観光客が歩いていますから、「思いのまま」に撮ることが出来ませんからね~。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 35㎜(56㎜相当)



(5)
a0195032_2034335.jpg

さて、「好文亭」の二階にやってきました。
「ここからだと偕楽園を見下ろせるかな?」と思ったんですよね。
「思いのまま」の眺望とはなりませんでしたが、まぁまぁでしょうか?

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 35㎜(56㎜相当)



(6)
a0195032_20354487.jpg

園内を撮影すべく歩いていても、強風には悩まされ続けました。
やはり「思いのまま」にはいかないようです。
これも脚立を持参してきていたから撮ることができた構図ですが、消化不良は否定できません。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 97㎜(155㎜相当))



(7)
a0195032_20403398.jpg

半端ない強風の中、笑顔で応対する梅大使の山本千尋さん(左)と高岡亜弥乃さん(右)です。
砂塵が舞う中で頑張る姿には、ただただ頭が下がります。

そういえば、常陸の殿様からこんなメールも届いていましたっけ。
「オナゴにうつつを抜かさぬように」だと・・・私は謹厳実直な人事部長でっせ~。
このお嬢さん方を「思いのまま」にする筈がないっしょ!(笑)

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/80秒) ±0.0EV 35㎜(56㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17452173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-03-13 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-14 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeiss1221 at 2013-03-14 22:23
【非公開コメント】を入れていただいた方へ

ありがとうございます。
管理画面で拝見していますから大丈夫ですよ。

あれっ、もしかして私が昨夜送ったメールが届いていないんですか?
送信エラーは出ていませんでしたけれど・・・
すると、今日携帯から送信したメールも同じなのかな?
Commented by えむり at 2013-03-15 09:30 x
おはようございます。
好文亭の庭のしだれ梅、きれいでしたね。
私も登ったら、もう少し梅園が見えるかと期待していたのですが、難しかったです。
2時間半くらいいたのですが、梅大使さんには、会えませんでした。
残念・・・
Commented by zeiss1221 at 2013-03-15 12:23
えむりさん、こんにちは。

はい、枝垂れ梅は綺麗でしたね~。
そうそう、好文亭の二階に上がったら偕楽園をぐるりと
見渡せるんだろうなぁと期待しました。
いざ、上がったら「!?」gって感じで肩すかしをくらった
ようでした。

梅大使さんは広場前の通路には必ずいますよ。
休憩時間だったのかな?

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-03-13 20:48 | | Trackback | Comments(5)