2013年水戸の梅大使・高岡亜弥乃さん

(1)
a0195032_17591671.jpg

2013年水戸の梅大使の高岡亜弥乃さんです。
2週間前に常磐道下り線友部SAで山本千尋さんと一緒に観光パンフレットを配っていました。
その時に一枚撮影させていただき「2013年水戸の梅大使」と「ハッスル黄門」と・・・という記事のトップを飾った方です。

この時「この子、もっと撮影したいなぁ・・・」と思いましたが、何しろ女房殿と次女と一緒に袋田の滝へ向かう途中のことです。
そんなことをしようものなら、一家の大黒柱である父親としての威厳が・・・(笑)

そんなこんなで昨日のことですが、常陸の殿様から「明日は撮影会ですよ~」というメールが届きました。
しつこかった風邪も漸く癒えましたので、朝早く起きて水戸偕楽園を目指して常磐道をひた走った私です。
えっ、「前置きはもういい!」って???・・・失礼しました~。

とにかく撮影会が始まって、お目当ての高岡亜弥乃さんを激写しまくったのは言うまでもありません。
いつもはモデルさんと1対1の撮影しかしない私ですが、この時は当然カコミ(一人のモデルさんを大勢で囲んでの撮影)です。
まぁ、目線を貰うチャンスは必ず巡ってきますので、それに備えてスタンバイ!

で、ポートレート撮影の必須レンズである、ソフトフォーカスレンズでふわりと優しく・・・
ちょっと顔の右側が窮屈になったものの髪飾りも入ったし、とにかく笑顔が素敵な高岡亜弥乃さんでした♪

撮影地:茨城県水戸市「偕楽園」
撮影機材:キャノンEOS7D SFEF135㎜ F/2.8
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/640秒) ±0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)
撮影年月日:2013年3月3日(日)






(2)
a0195032_18145111.jpg

折しも「第117回水戸の梅まつり」が開催中で、今回の大撮影会はその一環だったという訳です。
風邪が良くなってよかった~♪


(3)
a0195032_1818329.jpg

常陸の殿様よりも速く園内に入った私ですが、警備本部から梅大使さんが外へ出てきたではありませんか!
モロ順光線ですが、贅沢は言っていられません。
予行演習宜しく撮影をさせていただきました。

左から二人目が山本千尋さんで、その右隣り(真ん中の子)が高岡亜弥乃さんです。

撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) +0.3EV 35㎜(56㎜相当)



(4)
a0195032_18231433.jpg

このカットは比較的早い段階で撮影したものです。
まぁ、カコミだから仕方ないものの、今回は撮影時間のほとんどが順光線という条件でした。
やっと逆光線の条件となったため、ここからエンジン全開でありまする♪

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(5)
a0195032_18253694.jpg

ポートレートの基本は縦位置ですが、もちろん横位置も大いにありです。

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 127㎜(219㎜相当)



(6)
a0195032_18283771.jpg

再びソフトフォーカスレンズで撮影したカットを・・・
トップ画像にしようかと迷った画像です。

撮影機材:キャノンEOS7D SFEF135㎜ F/2.8
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) ±0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)



(7)
a0195032_18303864.jpg

目線バッチリのニコパチ写真だけでは変化が乏しくなりますので・・・
他のカメラマンさんに目線がいっている時に狙いました。
横顔がスッキリとしていて本当にいい子ですね。

撮影機材:キャノンEOS7D SFEF135㎜ F/2.8
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) ±0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛2)



(8)
a0195032_18321236.jpg

これも敢えての目線外しです。
常に笑顔が絶えない・・・本当にお疲れ様!

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 150㎜(240㎜相当)



(9)
a0195032_18335489.jpg

これはハイキー効果を狙いました。
露出補正している暇はないので、髪の毛にAFフレームを合わせてあります。
そうすると、カメラの方で勝手に明るく写るように露出制御しますから・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 165㎜(264㎜相当)



(10)
a0195032_18361619.jpg

ラストはちょっと冒険!
梅の枝と枝の間から狙ってみました。
右下の枝がやや煩いものの、まぁ、いいんじゃないでしょか?

撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F/4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 150㎜(240㎜相当)


今回は久々のカコミ撮影会でしたが、カメラマンのマナーも比較的良かったと思います。
そして、モデルを務めた高岡亜弥乃さん、本当にお疲れ様でした。
いい表情をしてくれてありがとう♪
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17401744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-03-03 20:24
わ~~、これはもうプロの方の作品ですね、
バグース。
ただシャッターを押しているアラックとは天と地です。
気持ちが明るくなります。
Commented by kirafune at 2013-03-03 20:30
可愛らしい大使さんですね。
和風の爽やかなお顔が
梅大使にぴったり^^
笑顔が素敵ですね。
Commented at 2013-03-03 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeiss1221 at 2013-03-04 21:01
アラックさん、ありがとうございます。
まぁ、ポートレート撮影に関しては年季が入っていますから(笑)
基本的に1対1の個人撮影をしていますので、カコミでも気おくれすることなく
撮影が出来たからなんでしょうね。
Commented by zeiss1221 at 2013-03-04 21:02
雲母舟さんへ

>可愛らしい大使さんですね。
でしょ?
この子がうちの娘だったら、絶対に嫁に出さん!(笑)
もっと撮りたかったなぁ。
Commented by zeiss1221 at 2013-03-04 21:41
<非公開コメント>を入れられた方へ
ありがとうございます。
嬉しく読ませていただきました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-03-03 18:39 | ポートレート | Trackback | Comments(6)