人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「2013年水戸の梅大使」と「ハッスル黄門」と・・・

(1)
「2013年水戸の梅大使」と「ハッスル黄門」と・・・_a0195032_202777.jpg

今日は次女のたっての希望で、常陸の国へドライブに出かけました。
風が強かったため、行きの常磐道は友部SAまで私が運転しました。
半端なく風が強くて、軽自動車で80km以上で走るのは危ないため安全運転に徹しましたよ。

まぁ、そうこうしているうちに友部SAに到着して、一旦休憩をとることにしました。
車を下りて建物の方へ行くと、和服を着た女性2名が何やらにこやかに配っていました。
「そうか、水戸の梅大使さんだ!」と気づき、綺麗なオネーさんに目がない私は家族の目も気にせず近づいていきました(笑)

「水戸の梅大使」は毎年各地で水戸の観光案内やモデルなどで活躍しています。
元々は芸者さんがその役を務めていたようですが、時代の変遷で芸者さんから梅むすめ、そして梅大使と変わっていったそうです。
こちらの梅大使さんは高岡亜弥乃さんで、3月3日の撮影会ではメインで撮影させていただきました♪

で、左側のゆるキャラは見ての通り水戸黄門様で、「ハッスル黄門」と名がついています。
とにかく動きが元気で、ハッスルの名に相応しい活躍をしていました。





(2)
「2013年水戸の梅大使」と「ハッスル黄門」と・・・_a0195032_2027817.jpg

我が家族はこちらの梅大使さん(山本千尋さん)と記念撮影をしました。
まぁ、当然ながら「ハッスル黄門」さんも一緒に収まりましたが・・・
「そうか、水戸偕楽園の梅まつりに行けば、梅大使さんと再会できるんだ!」と閃いた私です(笑)

さて、強風も収まってきたため、この友部SAから先の運転は次女に交代して貰い、助手席から常陸の殿さんへメール送信!
「梅大使さんと記念撮影しました」と・・・
すぐさま返信がきて「ずるい~!」だと(爆)


(3)
「2013年水戸の梅大使」と「ハッスル黄門」と・・・_a0195032_20271091.jpg

友部SAで「水戸の梅大使」さんが配っていたものです。
うんうん、今年こそ水戸の偕楽園へ行くからね♪


(4)
「2013年水戸の梅大使」と「ハッスル黄門」と・・・_a0195032_20271318.jpg

本日の目的地は、この袋田の滝でありました。
昨年10月に次女と訪れて、次女が大層気に入った滝なんです。
今年は寒いから凍っているだろうなと思ったら、やはり2月中旬では解けてしまっていますた~(涙)


(5)
「2013年水戸の梅大使」と「ハッスル黄門」と・・・_a0195032_20271546.jpg

その代り(?)、滝への入り口近くでこんなものを見つけました。
氷柱ですが、ちょっと不自然かな?
最初は自然にできたものと思いましたが、よく見ると上部が盛り上がっているから人工的に造ったものなんでしょう。


(6)
「2013年水戸の梅大使」と「ハッスル黄門」と・・・_a0195032_20271747.jpg

では、アップで・・・
あっ、やっぱり人工的に造ったものですね。


(7)
「2013年水戸の梅大使」と「ハッスル黄門」と・・・_a0195032_2027195.jpg

お昼時になりましたので、車をとめさてていただいた「滝生屋」さんで「けんちんそば」をいただきました。
その名の通り「けんちん汁」と「そば」が合体したもので、この辺りの名物となっています。
身体も暖まるし、旨かった~!!

本当はこの後、真壁町へ行くつもりでいましたが。「何ぃ、2時間30分もかかるのか~!」って・・・
諦めて家路へとついた私たちでした。
近々、真壁町は訪れる予定にしております♪
by zeiss1221 | 2013-02-16 21:02 | スナップ