「幸福の黄色いハンカチ」のこと

a0195032_21254512.jpg

私はいわゆる邦画ファンです。
特にこの「幸福の黄色いハンカチ」は映画史上に残る名作と言っても過言ではないでしょう。
また、私と同世代、もしくはそれ以上の世代の方々がもつ高倉健さんのイメージをガラリと変えた作品でもあります。

何しろ高倉健さんと言えば、東映のヤクザ映画の主役でしたからね~。
それが不器用な役回りが受けてか、この作品を皮切りに様々な映画に出演されるようになりました。

この「幸福の黄色いハンカチ」は1977年に公開され、その年の映画賞を悉く受賞した作品でもあります。
第1回日本アカデミー賞
第51回キネマ旬報賞
第32回毎日映画コンクール
第20回ブルーリボン賞
第2回報知映画賞などなど・・・

今から15年ほど前ですが、富良野から芦別を経由して夕張に立ち寄りました。
それは、当時の撮影現場を「幸福の黄色いハンカチ想い出広場」をこの目で見ておきたかったからです。
夕張りの街はさびれてはいたものの、現地には黄色いハンカチがたなびいていました。


a0195032_21254865.jpg

さて、この「幸福の黄色いハンカチ」ですが、レンタル屋で借りても観ることができます。
たまたま本屋さんに立ち寄ったらこういったものが店頭に積んでありました。
創刊号ということで、DVDがついて税込790円と破格だったため、速攻で購入したことは言うまでもありません。

さて、今度のお休みにでもゆっくりと鑑賞することにしましょう。
やはりラストシーンは涙なしでは見られないかも・・・

>≪お知らせ≫
大風邪をひいてしまいましてダウンしますた~。
回復するまでブログの更新をお休みさせていただきます。
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17320716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおの ひろ at 2013-02-25 10:46 x
風邪でダウンとは大変ですね。
お大事に。
Commented by あおの ひろ at 2013-02-25 10:47 x
最新記事を見ていなくて、間の抜けたコメントをしてしまいました。
ごめんなさい。
Commented by zeiss1221 at 2013-02-25 23:02
あおの ひろ さん

お気遣いありがとうございます。
実は、風邪が抜けず、明日は仕事を休んで病院へ行きます。
何だか今回のは普通の風邪とは違って、未だにダメージを
受けたままなんですよ。
まさかのインフルエンザ???
Commented by seseragi.ts at 2013-03-03 23:41 x
zeissさん こんばんは~
四季彩の部屋は何時も楽しみに拝見しています。

今日はお知らせに伺いました。
私は滝と自然のtoshi.x2です。
先週から seseragi.tsに変えてfc2に引越しました。
宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-02-19 20:25 | その他 | Trackback | Comments(4)