客船「ふじ丸」晴海に着岸

(1)
a0195032_2232961.jpg

レインボーブリッジをくぐってきた客船「ふじ丸」がいよいよ晴海ふ頭に着岸します。
こういった場合は船首からふ頭に着岸する方が、撮影する側としては好都合です。
後にレインボーブリッジから撮影する場合はこの限りではありませんけれど・・・

本当にこの日は抜けるような青空が広がってくれてラッキーだったと思います。
上空は青空があるのに下の方はどんよりとしているのは都会ではよくある光景ですが、この日ばかりは違いました。
北風は強かったものの、気持ちの良い一日でしたね。

撮影地:東京都中央区晴海5丁目「晴海埠頭」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) ±0.0EV 20㎜(32㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年1月20日(日)






(2)
a0195032_22382977.jpg

甲板長と思われますが、舳に立って何やらブリッジ(艦橋)と交信していました。
海面の煌きが勝っていますが、こういった描写もドラマティック~♪

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/1000秒 f/11.0) ±0.0EV 180㎜(290㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
a0195032_22411848.jpg

甲板長の指示の許、慎重に着岸作業が進められていきます。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/9.0) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
a0195032_22425873.jpg

岸壁でも係員が慎重にロープを固定させていきます。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200秒 f/6.3) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
a0195032_22442889.jpg

金文字の「ふじ丸」という船名のエンブレムも誇らし気に・・・

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/160秒 f/7.1) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)


(6)
a0195032_22453053.jpg

無事に「ふじ丸」が晴海ふ頭に着岸しました。
そろそろ送迎デッキから退散することにします。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/400秒 f/13.0) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当・UVフィルター使用)


(7)
a0195032_22465319.jpg

フェンスから身を乗り出して正面から撮りたかったなぁ。
でも、港湾施設内に立ち入ることは禁止されていますから、こればかりは仕方がありませんね。
こういったカットを駐車場から撮影するのが関の山でした(涙)

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当・UVフィルター使用)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17290103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-02-10 13:03
アラックは船酔いはしないんです、ダイビングをするので
船?ボートには良く乗りますが、怖いんです、海は怖いです。
でも、船は綺麗です、芸術品です。
そう、乗り物関係の仕事をしている方々を撮りますよね。
「ご苦労様、頑張って!」と思います。
港物語にバグースです。
Commented by zeiss1221 at 2013-02-10 22:08
アラックさんへ

>海は怖いです。
私は水が怖い・・・カナヅチなものですから。
幼少期を北海道で過ごしましたから、およそ水泳とは縁がありませんでした。

>船は綺麗です、芸術品です。
私もそう思います。
撮影していてワクワクします。
ワクワク感はいつまでも持続していたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-02-09 22:49 | 船舶 | Trackback | Comments(2)