蝋梅香る

(1)
a0195032_23222243.jpg

しーたけさんのブログの記事を見て「出かけようかな?」という気になりました。
蝋梅が咲き始めていることは知っていましたが、この場所に咲いているとは全くのノーマークでした。
とにかく現地に着いて探したら「あれ、見当たらないぞ!」・・・

てくてくと歩いているうちに、遠くにそれらしき一群が見えてきました。
まだ距離がありましたから、香りは感じられません。
近づくと蝋梅特有の甘い香りに包まれ、春を感じましたね。

撮影地:埼玉県東松山市大谷「東松山ぼたん園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1600秒) -0.7EV 150㎜(300㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年1月27日(日)






(2)
a0195032_23304165.jpg

気によって若干のばらつきはあるものの、呆れるくらいの数の花が咲いている木もありました。
これはその一本を撮影したものですが、鈴なり(?)という言葉がピッタリですね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) -0.7EV 96㎜(192㎜相当・UVフィルター使用)



(3)
a0195032_23325077.jpg

アップで見ると蝋細工のように見えてしまいます。
だから蝋梅というのですが・・・

影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1000秒) -0.3EV 150㎜(300㎜相当・UVフィルター使用)



(4)
a0195032_2334481.jpg

アップばかりでは食傷気味となりますので、ワイド系のレンズで周囲も取り込んでみましょう。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 14㎜(28㎜相当・UVフィルター使用)



(5)
a0195032_23362171.jpg

トップ画像にしようかと迷ったカットです。
青空も綺麗で気に入っていましたが、構成上ラストカットとすることにしました。
理由は・・・何となくかなぁ。

影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/640秒) -0.3EV 150㎜(300㎜相当・UVフィルター使用)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17275969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーたけ at 2013-02-07 21:15 x
奥の方に植えてあるんですよね
私も最初に行ったときはここか!って思いました
でもここはお正月から咲き始めるのでネタ撮りにはいいです
人もあまりいませんしね(^^)
Commented by zeiss1221 at 2013-02-08 12:26
どこで咲いているかをしーたけさんに問い合わせておくべきでした(笑)
なぁに、どこかで咲いているよ…というノリで行ったら、「ない!」
家族から「本当に咲いているの?」って言われちましすた~。

でも、見つかってよかったです。
狼狽は堪能しなしたので、今度はマンサクかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-02-06 23:38 | | Trackback | Comments(2)