人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日牟禮八幡宮・節分祭

(1)
日牟禮八幡宮・節分祭_a0195032_21105562.jpg

本日は二月三日、節分ですね。
恵方巻きを食された方や豆まきをした方もいらっしゃることでしょう。

私は本日も近江八幡泊りですので、日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)節分祭りに出かけてきました。
夜7時と8時に豆まき(福引も・・・)を実施するということですので、レストランで優雅に食事をしてから向かうことにしました。
現地に着いたのは8時少し前でしたが、境内には予想したほど人はいませんでした。

まぁ、7時に第一回の豆まきを行った後ですし、まだまだ夜は寒いですからね~。
そういえば、夕食を摂ったレストランもがら空きでした。
日曜日の夜というのに、近江八幡の街はひっそりとした印象でした。





(2)
日牟禮八幡宮・節分祭_a0195032_2111077.jpg

定刻(?)の8時を過ぎてもなかなか豆まきが始まる様子がありません。
社殿で何やらいろいろな儀式を執り行っているようでした。
しばらくしてから福男と福女が表れて、一頻り紹介が行われました。


(3)
日牟禮八幡宮・節分祭_a0195032_2111278.jpg

寒い中待ち続けた人たちはほっとした様子でした。
やがて豆まきが始まりましたが、最初のうちは文字通り豆がばらで撒かれていましたね~。
顔にあたると痛いかも・・・でも、福が授かるようですよ。


(4)
日牟禮八幡宮・節分祭_a0195032_2111412.jpg

変化をつけて右側から・・・
若い福女(あれ、福娘だったかな?)が手前にいますね。


(5)
日牟禮八幡宮・節分祭_a0195032_2111647.jpg

今度は左側から~
この時はみかんが撒かれていましたが、それが終わってから御餅を撒くようです。


(6)
日牟禮八幡宮・節分祭_a0195032_2111869.jpg

地元のテレビ局であるZ-WAVE【ZTV】さんが取材に来ていました。
Z-WAVE【ZTV】さんは三重県、滋賀県、和歌山県をエリアとするケーブルテレビ局です。

さて、体も冷えてきましたので、そこそこでホテルに戻ることにしましょう。
by zeiss1221 | 2013-02-03 21:29 | 寺社仏閣