人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江の国へ再び・・・

(1)
近江の国へ再び・・・_a0195032_21353369.jpg

昨年に引き続いて、再び近江の国を訪れました。
今回は女房殿を同伴しての旅です。
たまには女房孝行をしなくっちゃね。

朝早く出ようかな?と考えていましたが、天気予報はあまり芳しくありませんでした。
ならば、朝6時過ぎの出発でも十分だと思って、私にしてはゆっくりのスタートでした。
最初に訪れたのは五個荘でしたが、近江八幡泊りですから本日の締めくくりに近江八幡の街を軽く散策しました。

これは「白雲館」で、もともとは旧八幡東学校ですが、現在は観光案内所となっています。
ここでいろいろと情報を仕入れておくといいと思います。
今日は観光パスポート(1,000円也)を手に入れて明日に備えることにしました。





(2)
近江の国へ再び・・・_a0195032_21354811.jpg

白雲館内部にあるステンドグラスです。
昔の学校には必ずと言っていいほど見受けられたようです。
長野県松本市にある旧開智学校などにもありますね。


(3)
近江の国へ再び・・・_a0195032_21355186.jpg

近江八幡の観光ポスターなどにも使われる有名な八幡堀です。
夕方になって点呼が回復し、太陽の光が当たり始めた時に撮影したものです。
この近江八幡は映画やTVのロケなどにもよく使われています。


(4)
近江の国へ再び・・・_a0195032_21355870.jpg

さて、本日最初に訪れたのは五個荘です。
昨年訪れて、その魅力に完全に嵌ってしまいました。
近江商人屋敷はもちろんのこと、この時期にしか公開しないお雛様が展示されるのもその魅力の一つですね。


(5)
近江の国へ再び・・・_a0195032_2136126.jpg

今年も「商家に伝わるひな人形めぐり」が、昨日の2月1日から3月20日にかけて行われています。
これは近江商人屋敷の一つである中江準五郎邸のお雛様が今年もポスターを飾っていました。
そのお雛様は帰宅して、きちんと画像処理をしてからお届けすることにしますね。


(6)
近江の国へ再び・・・_a0195032_2136784.jpg

さて、お昼もかなり過ぎていましたので、お腹が空いてきました。
昨年も昼食をいただいた「いっぺき」さんに入ることにしました。
近江商人屋敷にも近く、ロケーションは抜群なお店です。


(7)
近江の国へ再び・・・_a0195032_21361086.jpg

私が注文したのは「天ぷらセット」です。
揚げたての天ぷらはやはり美味しい!
因みに、女房殿が注文したのは「てんびん御前」で、私が昨年注文したものです。

さて、明日は朝からいいお天気に恵まれるようです。
一日中、飽きることなく近江八幡の街を歩き回る予定にしております♪
by zeiss1221 | 2013-02-02 22:00 | 名所・旧跡