上野・東照宮「冬ぼたん」(5)

(1)
a0195032_2046427.jpg

藁囲いの隙間から撮影する・・・見かけたことがないのでオリジナルかも~
って、昨年もこの手法は使いましたので、特に目新しいものではないかもしれません。
勿論、ストレートに撮るのもいいものですが、何しろ天邪鬼の私ですから・・・(笑)

先週はあり得ないほど多忙でしたから、ブログの更新も儘なりませんでした。
今週からはとりあえず復活です。
でも、週末からは女房殿と旅に出ますので、また一時的に更新がストップするかもしれませんけれど。

撮影地:東京都台東区上野公園9-88「上野東照宮ぼたん苑」
撮影機材:Canon EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1250秒) -0.3EV 100㎜(160㎜相当・MC-1Bフィルター使用)
撮影年月日:2013年1月19日(土)






(2)
a0195032_21103989.jpg

雪と万両と」冬ぼたんの藁囲いが「いい雰囲気だなぁ」と思い、一枚・・・で済む訳ないですね。
ここでのショット数は結構なものになりました。
このカットはその中のベストショットです。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 85㎜(136㎜相当・MC-1Bフィルター使用)


(3)
a0195032_2114255.jpg

やっと綺麗な白い花を見つけました。
生憎逆光ではなかったものの、左側に回り込んでサイド光で捉えてみました。
まぁ、白い花ですから、順光線でも悪くはない結果になったと思いますが、やはり陰影をつけたいという想いからですね。

撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/200秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当・MC-1Bフィルター使用)


(4)
a0195032_2117560.jpg

白い花は特別な想いがありますが、このような赤い花も勿論大好きです。
面積は少ないものの、背後の雪の白さがこの花の魅力を引き立ててくれたのでは・・・

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/160秒) -1.3EV 135㎜(216㎜相当・MC-1Bフィルター使用)


(5)
a0195032_21193050.jpg

楚々とした美しさと言うのでしょうか?

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1600秒) -0.3EV 135㎜(216㎜相当・MC-1Bフィルター使用)


(6)
a0195032_2120336.jpg

この時期はぼたん苑で俳句を募集しています。
ですから、こういったカットもまたいいものではないかと思います。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 97㎜(155㎜相当・MC-1Bフィルター使用)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17221450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-01-27 21:22 | | Trackback | Comments(0)