客船「ふじ丸」晴海に入港!

(1)
a0195032_2012530.jpg

客船「ふじ丸」晴海ふ頭に入港すると聞きつけてやって来ました。
幸運なことにいいお天気のお休みに入港するとは、こいつは春から縁起がいい!!

いつもは下の広場から狙うのですが、「ふじ丸」は船首から着岸することが分かっていました。
ですから、今回は三階にあるデッキからの撮影ですが、横浜と違って5~6人しかカメラマンの姿はありませんでした。
そう言えば、この「ふじ丸」を初めて見たのも横浜港大さん橋でした。

撮影地:東京都中央区晴海5丁目「晴海埠頭」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2013年1月20日(日)






(2)
a0195032_2023944.jpg

お天気は良かったものの、晴海ふ頭付近は北風がかなり強く吹いていました。
三階にあるデッキは吹きっさらしですから、結構寒かったですね~。
一応は、ユニクロのヒートテックシリーズで武装しましたから、個人的には寒さは感じませんでした♪

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/7.1) ±0.0EV 75㎜(120㎜相当・UVフィルター使用)



(3)
a0195032_20265613.jpg

吹きっさらしのデッキで待つこと数十分、レインボーブリッジの向こうに「ふじ丸」の船体が現れました。
その前方をタグボートが横切って行きましたが、これで船首から突っ込むことを確信しました。

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) ±0.0EV 203㎜(325㎜相当・UVフィルター使用)



(4)
a0195032_20292861.jpg

レインボーブリッジをくぐる前に、船首をぐいっとばかりに右に振ります。
これはまだくぐる前とはいえ、まだ距離がありますので直進に近い状態ですね。

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/640秒 f/10.01) ±0.0EV 413㎜(661㎜相当・UVフィルター使用)



(5)
a0195032_20313536.jpg

レインボーブリッジをくぐり終えた「ふじ丸」は、タグボートを従えて近づいてきます。
晴海で撮影する醍醐味の一つが、コノレインボーブリッジを入れることですね。
この日は本当にお天気が良くて、気持ちのいい青空がいつまでも広がっていてくれました。

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/9.01) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)



(6)
a0195032_20344137.jpg

なおも「ふじ丸」はどんどん近づいて来ます。
確かに近づいてはいるんですが、まぁ、このカットは↑の5枚目とは違ってズームアップしていますが・・・
ここで超望遠ズームから高倍率ズームに切り替えての撮影となりました。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) ±0.0EV 140㎜(224㎜相当・UVフィルター使用)



(7)
a0195032_2037578.jpg

煙突から一時的に盛大に煙が上がりました。
恐らくはエンジンの出力を変えたんでしょうね。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)



(8)
a0195032_20392625.jpg

この「ふじ丸」の船籍は日本ですが、珍しく(?)放水船が二隻出動していました。
北風が強いため、船舶の進行方向右側での歓迎放水を行っていました。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/10.0) ±0.0EV 120㎜(192㎜相当・UVフィルター使用)



(9)
a0195032_20421486.jpg

「ふじ丸」いよいよ晴海ふ頭に着岸となります。
この「ふじ丸」は日本チャータークルーズ㈱所有の外航客船で、船籍港は東京となっています。
船舶の諸元は以下の通りです。

総トン数:23,235トン 全長:167m  幅:24.0m 吃水:6.56m
主機関:ディーゼル・10,700PS×2 航海速力:18ノット

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) ±0.0EV 90㎜(144㎜相当・UVフィルター使用)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17183691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-01-23 06:51
おはようございます、アラックです。
大昔に出航を見たことがあるのですが、携帯しかありませんでした。
黒い煙が臨場感を倍増ですね、バグース!
での歓迎放水って、あるんですね。
Commented by zeiss1221 at 2013-01-23 19:59
アラックさん、こんばんは。

>歓迎放水って、あるんですね。
海外船籍の船が入出港する場合はやりますが、今回のように
国内船籍の船に対して行うのは珍しいと思います。
晴海はこれで暫く客船の寄港はありませんので、3月以降は
また横浜へ行くことになると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-01-21 01:37 | 船舶 | Trackback | Comments(2)