上野・東照宮「冬ぼたん」(4)

(1)
a0195032_21571944.jpg

関東地方は1月14日(祝)に記録的な大雪となりました。
そうなると気になるのが上野東照宮の冬ぼたんです。
ところが、降雪があった日はあまりにも凄い雪の積もり方に気持ちが萎えてしまいました。

そうなると、雪が上がってお天気となった翌日に、仕事をさぼってでも訪問したいところです。
しかしながらその日は生憎、ある認証規格の更新審査日であったため、仕事を休むことは儘なりませんでした。
ということで、お休みである本日(1/19)に改めて訪れたという次第です。

念のためぼたん苑に電話をかけて、残雪があることを確認しておきました。
現地に着いて「えっ、雪がない?」・・・Orzとならないように・・・
で、今回も五重塔を絡めたベタな構図から始めたいと思います。

撮影地:東京都台東区上野公園9-88「上野東照宮ぼたん苑」
撮影機材:SONY Cybershot DSC-HX5V
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/320秒 f/9.0) -0.7EV 35㎜相当
撮影年月日:2013年1月19日(土)






(2)
a0195032_22125756.jpg

その14日の雪の影響で、かなりの数の株は花が傷んでいました。
その中で、かろうじて鑑賞に耐え得る花だけを見つけることに専念しました。
まず目を付けたのがこの株で、うまい具合に雪も綺麗に残っていてくれました。

撮影機材:Canon EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1250秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当・MC-1Bフィルター使用)



(3)
a0195032_22164096.jpg

↑の2枚目と同じ株を中心にして、縦位置で捉えたカットです。
横位置だと奥に見える株を少し左に置いても違和感はありませんが、縦位置ではもう少し近づけておく必要があります。
自由度が低いぼたん苑では、これがなかなか・・・

撮影機材:Canon EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1600秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当・MC-1Bフィルター使用)



(4)
a0195032_22183689.jpg

では、その手前の株だけで構成してみましょう。
このぼたん苑はかなり広くて株数も相当ありますが、今回はこの株が一番綺麗でしたね。
自ずとショット数も跳ね上がってくるというものです。

撮影機材:Canon EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1250秒) ±0.0EV 169㎜(270㎜相当・MC-1Bフィルター使用)



(5)
a0195032_22203674.jpg

苑内には蝋梅も咲いていました。
折角ですから背景に雪の白さを持ってきました。

撮影機材:Canon EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/800秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当・MC-1Bフィルター使用)



(6)
a0195032_2222647.jpg

撮影をしていたら、通路を巫女さんが歩いていきました。
物のはずみでシャッターを押してしまいますた~(笑)

撮影機材:Canon EOS7D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/4000秒) -0.3EV 81㎜(130㎜相当・MC-1Bフィルター使用)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17179459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2013-01-20 07:45
やっぱり、行かれましたね!
残雪があって、よかったです^^
巫女さんの姿も初々しい。
青空の中で見る五重塔と冬牡丹は
晴れやかな気分にさせてくれます。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-20 19:05
ZEISSさん、こんばんは〜♪
流石に狙い目は外しませんね。
こんなチャンスはなかなか巡って来ませんからね。
まだ綺麗な花も残っていてくれて絵になりましたね。
Commented by zeiss1221 at 2013-01-20 20:06
雲母舟さんへ

はい、積雪量が半端じゃなかったので、残っているだろうと・・・
一応はTELで確認してからのお出かけでした。
お天気もいいし、いい一日でした。
Commented by zeiss1221 at 2013-01-20 20:10
tanuki_oyajiさん、こんばんは。

いやぁ、雪が残っていてよかったです。
確かに、滅多にないチャンスですからね。
でも、その雪のせいでかなりの花が傷んでいたのが残念でした。
数年前に降雪時の写真は撮ったので、いつかは青空の下で撮りたい
と思っていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-01-19 22:25 | | Trackback | Comments(4)