「飛鳥Ⅱ」が入港した日

(1)
a0195032_2159133.jpg

本当は昨日(1/5)は「飛鳥Ⅱ」横浜港大さん橋を出港する姿を見送りたかったんですけれどね~。
朝目が覚めたら曇り空でしたから諦めました。
どうも「飛鳥Ⅱ」と「PACIFIC VENUS」が同時に横浜へ入った日は天気が良くないことが多いのです。

これはきっと日ごろの行いのせいなんだろうなぁ。
「今年は心を入れ替えて地道に真面目に頑張るべし」という神様の試練なのかも!
って、私は敬虔なる無宗教者ですが、何か?(笑)

ということで、今日は昨年クリスマスイヴに横浜に入港した「飛鳥Ⅱ」を中心とした画像をお届けします。
国内最大の客船である「飛鳥Ⅱ」は、どこから眺めても絵になりますね。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大さん橋」付近
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) +0.3EV 18㎜(29㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月24日(月)





(2)
a0195032_228687.jpg

撮影する立場から言えば「船首から着岸して欲しかったなぁ・・・」といったところです。
今まで何度も「飛鳥Ⅱ」が大さん橋に着岸するシーンを見ていますが、船首から着岸したのは一回だけでした。
おそらく、出航する際のことを考えているんでしょうね。

撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 60㎜(96㎜相当・C-PLフィルター使用)


(3)
a0195032_2211456.jpg

観光船と「飛鳥Ⅱ」を絡めて・・・
解像度を考えると絞りは11.0に止めておくべきですが、被写界深度を優先してしまいました。
あまり違いはないかもしれませんけれど。

撮影データ:ISO125 f/16.0AE(SS1/320秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当・C-PLフィルター使用)


(4)
a0195032_22164842.jpg

大さん橋から赤レンガ倉庫まで歩いて行く途中から眺めた光景です。
いかにも船着場という感じが好ましいなと感じて一枚!

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)


(5)
a0195032_2220199.jpg

これは山下公園から赤レンガ倉庫方面へと至る長い歩道橋の上から眺めたところです。
「飛鳥Ⅱ」と赤レンガ倉庫を欲張ってフレームに収めております。
でも、手前に係留中の船舶を入れることで、散漫な画像にはなっていないかな?

撮影データ:ISO100 f/16.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)


(6)
a0195032_22233280.jpg

青空と雲のバランスが面白くて、空を広めに取り込んでみたカットです。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) +0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)

今日で年末年始休暇(うちの会社としては珍しく7連休!)が終わりです。
とりあえず12月に溜まりに溜まった蓄積疲労は抜けたかも・・・
でも、仕事が始まれば、日々疲れが溜まってくるんだろうなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17103446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-01-06 09:08
おはようございます、アラックです。
飛鳥Ⅱ、カッコいいですね、横浜近いのになかなか
行けないんです、気力が無くてね、情けないです。
青空背景、バグース!!
Commented by zeiss1221 at 2013-01-06 11:10
アラックさん、こんにちは。

私は海無し県の彩の国に住んでいますから、海と船に強い憧憬が
あるんでしょうね。
昨年は横浜や晴海に何度足を運んだことでしょう。
この日は前日も横浜に来ていたんです・・・天気が良くなったので、
再度チャレンジした次第です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2013-01-06 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(2)