人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根登山鉄道に乗って

(1)
箱根登山鉄道に乗って_a0195032_2083895.jpg

どこへ行ったかは当然の事ながら、箱根駅伝5区の応援で箱根であります。
朝焼けを見ながら家を出発して、小田急の急行に乗って小田原へ・・・
そこから箱根湯本へ電車を乗り継いで着いたのが午前10時頃でした。

いやぁ、通勤電車乗り継ぎで結構な距離を移動するのは疲れるものです。
で、登山電車に乗ろうと思ったら超満員状態で、とても乗る気はしません。
一電車待ったら幸運なことに座席にありつき、とにかく小涌谷駅まで乗って移動しました。

折角ですから、乗ってきた登山電車でも撮っておきましょうとコンデジでパチリ!
天気もいいし、今時のコンデジは何もしなくてもカメラお任せでよく写ってくれます。
まぁ、多少のマイナス補正はしましたけれど・・・




(2)
箱根登山鉄道に乗って_a0195032_20131746.jpg

乗り心地と走行音の静粛性では新型車両には劣りますが、個人的にはこの旧型車両(モハ1形)が好ましく思います。
でも、いつしか新型車両に置き換わってその姿を消す運命にあるんでしょうね。
そうだ、今度時間を見つけて一日中乗り降りしてその姿を写真に残しておくのもいいかも♪


(3)
箱根登山鉄道に乗って_a0195032_2015186.jpg

さて、そうこうしているうちに、箱根湯本行の電車がやって来ました。
この小涌谷駅で列車交換してそれぞれの方向へと出発していくわけですね。
箱根湯本行の電車は最新型の2000形車両で、きっと乗り心地はいいんだろうなぁ。


(4)
箱根登山鉄道に乗って_a0195032_2023479.jpg

やがて私が乗ってきた強羅行の電車(左側の車両)が出発して行きました。
この駅での列車交換や出発シーンというのはいいものですね。


(5)
箱根登山鉄道に乗って_a0195032_20241999.jpg

強羅行の電車が先に出発し、残された箱根湯本行の電車もやがて出発して行きました。
もっと撮っていたくなった私は、取り敢えず駅から出ることにしました。
駅伝の選手たちが来るまで2時間近く時間がありますし、別の場所で撮影を続けることにしましょう。
by zeiss1221 | 2013-01-04 00:00 | 鉄道