2012年を振り返る(2)

(1)
a0195032_13275660.jpg

7月ともなれば国蝶であるオオムラサキの動向が気にかかります。
山梨県北杜市にオオムラサキセンターという有名どころもありますが・・・
ここは地元の彩の国にあるオオムラサキが舞う里を迷うことなく選びました。

暑い中待っていると、オオムラサキのペアがやって来ました。
このカットから先は大人の時間ですからそっとしてあげましょう。

この日の記事は↓でご覧いただけます。
ヤマユリを探しに・・・
国蝶・オオムラサキ
「オオムラサキの森」にて①





(2)
a0195032_13285343.jpg

8月になると玉原高原にあるラベンダーパークが見ごろとなります。
久々に再訪しましたが、最高の時期を知る者にとっては聊か物足りなく思いました。
全体的に写すのは厳しいため、画面すべてをラベンダー一色に染め上げることにしました。

この時の記事は↓でご覧いただけます。
玉原ラベンダーパークにて①
玉原ラベンダーパークにて②


(3)
a0195032_1329031.jpg

ラベンダーパークは涼しかったのですが、下界では相変わらずの猛暑でした。
勿論、車はエアコンで快適ですが、外へ出る気には・・・
そこで、赤城山を目指しましたが、目的はこの覚満淵です。

ミニ尾瀬とも呼ばれていますが、覚満淵は覚満淵であってミニ尾瀬なんて愛称は迷惑な話ですね。
個人的には小京都なんて呼び名も違和感を感じてしまいます。
それはさておき、ここは別天地で、涼しさを通り越して肌寒ささえ感じたほどでした。

この時の記事は↓でご覧いただけます。
赤城山へ・・・


(4)
a0195032_14515734.jpg

8月に下の娘が車(三菱EKワゴン)を買ったので、娘の運転の特訓で御岳山まで出かけました。
お目当てはレンゲショウマで、ここを訪れたのは3年ぶりのことでした。
2012年は花にとっては異変続きで、まだ花数が少なかったのが残念でした。

この時の記事は↓でご覧いただけます。
ケーブルカーに乗って御岳山へ
森の妖精「レンゲショウマ」
タマアジサイのこと


(5)
a0195032_13291349.jpg

娘の希望で運転の特訓を兼ねて軽井沢と草津へ出かけました。
途中、白糸の滝なども行きましたが、久々に訪れた浅間大滝の迫力には圧倒されました。
落差は大したことはありませんが、水量が豊富で離れた場所でも飛沫がかかるほどです。

この時の記事は↓でご覧いただけます。
軽井沢・竜返しの滝

軽井沢・白糸の滝
草軽電鉄・北軽井沢駅
「浅間大滝」と「魚止ノ滝」
草津の蕎麦処「水車小屋」
温泉大滝とチャツボミゴケ


(6)
a0195032_13293011.jpg

何だかんだ言っても、相変わらず佃島へはよく出かけました。
炎天下であっても精力的に歩き回ります。
勝手知ったる場所ですが、訪れる度に新しい発見があるのも楽しいものです。

この時の記事は↓でご覧いただけます。
佃島界隈を歩く①
佃島界隈を歩く②
佃島界隈を歩く③
「HIMIKO」と「ホタルナ」


(7)
a0195032_13293932.jpg

やはり娘の車の運転の特訓で、南会津方面へ出かけました。
ここは高杖のそば畑で、メインとなる上の畑は花が終わっていました。
でも、下の畑はまだまだ鑑賞に耐え得るだけの景観があったことは幸運でした。

この後、前沢の曲家集落や桧枝岐を訪れて日帰りしました。
軽自動車でこの距離を一日で走破するのはしんどかったなぁ・・・

この日の記事は↓でご覧いただけます。
南会津・高杖のそば畑にて
南会津・前沢のそば畑
南会津のそば処「曲家」


(8)
a0195032_13295047.jpg

10月に入って家族で桧枝岐と尾瀬へ出かけました。
3日間の行程でしたが、初日と二日目はどんよりとした空模様で時折雨も・・・
ここは宿泊した桧枝岐村を一望する展望台ですが、きつい階段を470段登らないといけません。
でも、念願の眺めを目の辺りにして満足しましたね。

この時の記事は↓でご覧いただけます。
今年の家族旅行は尾瀬・桧枝岐へ
秋の前沢曲家集落
桧枝岐村を散策


(9)
a0195032_1330021.jpg

最終日の3日目にして漸く青空が広がってくれました。
尾瀬沼を再度訪問しようかと思いましたが、時間が厳しくなります。
当初の予定通り、燧裏林道を上田代まで行くことにしました。
紅葉の見ごろには少し早かったものの、秋色を楽しむハイキングは格別でした。

この時の記事は↓でご覧いただけます。
秋色の尾瀬(1)・御池田代
秋色の尾瀬(2)・上田代付近の草紅葉と・・・


(10)
a0195032_13301656.jpg

またまた娘の運転の特訓で、茨城県にある袋田の滝を訪れました。
この時は新しく出来た展望台へ上がり、俯瞰するような形で滝を見ることが出来ました。
従来の展望台は見上げるようにしますので、高さをあまり感じることがないんですよね。
他にも奥にある生瀬の滝を訪れましたが、そこは500段近い階段を登らないと拝むことが出来ません。

この時の記事は↓でご覧いただけます。
紅葉前の袋田の滝
奥久慈・生瀬の滝


(11)
a0195032_13303128.jpg

11月になると藤岡市(旧鬼石町)にある桜山公園の冬桜が気になります。
ところが、今年は全くの不作で、ちらほらとしか花がありませんでした。
その代り、紅葉は実に見事で、近来稀に見る素晴らしい色彩を楽しむことができました。

この日の記事は↓でご覧いただけます。
上州桜山公園の紅葉と・・・
城峯公園の冬桜
城峯公園の冬桜と紅葉


(12)
a0195032_13304557.jpg

これまた娘の運転の特訓で藤岡市にある桜山公園へ出かけてきました。
12月注中になってやっとある程度見られる状態になりました。
でも、展望台付近しか咲いていないような状態で、来年に期待したいところです。

この時の記事は↓でご覧いただけます。
師走の上州・鬼石「冬桜」


(13)
a0195032_13305455.jpg

↑の桜山公園から車で30分と離れていない場所にある城峯公園です。
こちらは近年になく冬桜が見事に咲き誇っていました。
前月に花のピークを迎えていましたが、一か月たってもまだまだ十分にお花見が出来るほどでした。

この時の記事は↓でご覧いただけます。
師走の城峯公園「冬桜」
城峯公園近くで美味しいものを・・・


(14)
a0195032_13311855.jpg

やっと「飛鳥Ⅱ」を青空の下で撮影することが出来ました。
横浜港大さん橋に停泊中には何度も撮影していますが、ベイブリッジをくぐるシーンはいつも曇り空・・・
この日は風が強くて寒かったものの、そんなことはお構いなしに激写!激写!でした。

この時の記事は↓でご覧いただけます。
「飛鳥Ⅱ」冬晴れの入港♪


さて、2012年も残すところあとわずかです。
この拙いブログをご訪問いただきましてありがとうございました。
来年は皆様にとりましても良い年になりうますことを心よりお祈り申し上げます。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17074989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふん転菓子 at 2012-12-31 21:33 x
今年も色々とありがとうご座いました。
新しいジャンルを見つけるなど撮影意欲を保ち続ける姿勢は感心するばかり。
私なんてネタが無くなるとリスに逃げちゃいますから。
そのリスも平凡なのしか撮れないので、最近考え中。

来年もよろしくお願いいたします。
Commented by zeiss1221 at 2013-01-01 11:08
ふん転菓子さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

いやぁ、新しいジャンルというか、船舶の撮影は楽しいですよ。
いつかこんな客船で船旅を楽しみたいものです。
2万tkラスのフェリーには乗ったことがあるんですけれどね。

今年は、というか、今年も船舶の撮影は続けます。
その前に、明日は久々の箱根駅伝の応援に行ってきます。
わが母校がこれまた久々に出場しますので。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-12-31 13:32 | その他 | Trackback | Comments(2)