「飛鳥Ⅱ」朝日を浴びて入港

(1)
a0195032_2033825.jpg

またしても天気予報に騙されました・・・まぁ、自然現象だから致し方ないことではありますけれど。
とにかく暗いうちに家を出発した時は天気の回復が予測されるような空がありました。
でも、地下鉄で渋谷に着いて地上に出た時は、「帰ろうかな?」と思ったほどでした。

でも、まぁ、「横浜へ行けば何とかなるかも!」という淡い期待を抱き、東急東横線に乗り継いで横浜へ。
みなとみらい線日本大通りで下りて地上に出たら・・・Orz
「だめだこりゃぁ、次行ってみよう!」ってな感じの空模様でした。

とにかく大桟橋へ行ったら、既に「飛鳥Ⅱ」はベイブリッジをくぐろうとしているところでした。
どんよりとした曇り空に加えて寒風が吹き荒ぶ中、当然のことながらテンションは全く上がりません。
ただ、神様も意地悪ばかりする訳でもないんですね。

「飛鳥Ⅱ」が方向転換して大桟橋に向かって後進しだしてから、雲間から朝日がサーっと射してきたではありませんか。
空は雲に覆われたままでしたが、これはこれでドラマティック♪

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月23日(日)





(2)
a0195032_20423384.jpg

先に述べたように大桟橋に着いたら、既に「飛鳥Ⅱ」はベイブリッジをくぐるシーンを展開し始めてていました。
天気は悪いし時間もないので、この日のために持って来たレンズは着けずに高倍率ズームで対応・・・
しかし、こんな空模様で太陽光も届かなければテンションは上がりませんな。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO640 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)



(3)
a0195032_20454870.jpg

それはさておき、朝日を浴びた「飛鳥Ⅱ」はどんどん近づいて来ます。
やはり太陽光があるのとないのとでは天と地ほどの差があります。
段々と気分も昂揚してきました・・・現金な性格でして(笑)

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 28㎜(45㎜相当・UVフィルター使用)



(4)
a0195032_20481284.jpg

う~ん、29㎜相当の画角を持つレンズでは船体すべて写し込むのはここまでか・・・
船体も妙に間延びしてしまいますしね、この辺りでやめておきましょう。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 20㎜(32㎜相当・UVフィルター使用)



(5)
a0195032_20502839.jpg

MM21(みなとみらい21)を背景にして船尾の部分を・・・

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当・UVフィルター使用)



(6)
a0195032_20513657.jpg

船首の方の空は凄い感じで写ってしまいましたね。
まるで嵐でも来そうな空模様に見えます。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 60㎜(96㎜相当・UVフィルター使用)



(7)
a0195032_2052438.jpg

「飛鳥Ⅱ」いよいよ着岸です。
欲張って赤レンガ倉庫まで取り込んでみました。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 20㎜(32㎜相当・UVフィルター使用)



(8)
a0195032_20541998.jpg

どうやら西の方の空も青空が広がってくれそうです。
これなら2時間後にやってくる「PACIFIC VENUS」の入港シーンは大丈夫かな?
ということで、一旦、大桟橋を後にすることにしました。

撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 28㎜(45㎜相当・UVフィルター使用)



(9)
a0195032_20564291.jpg

まだ時間は朝の9時前で、朝飯抜きで「飛鳥Ⅱ」を撮影したためさすがに空腹状態です。
身体も冷えたし、とりあえず「EXCELSIOR CAFFE」を目指しました。
オーダーしたのはモーニングセットのB(400円也)であります。


(10)
a0195032_20593310.jpg

身体も暖まったし、空腹も癒された私は山下公園で「PACIFIC VENUS」を撮影することにしました。
「えー、何で青空が隠れてしまったんだよ~!」とぼやいても始まりません。
とにかく、ロケハンのつもりで機材をセッティングして撮影開始・・・気分は最低に近いものがありました。

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影データ:ISO800 f/11.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 373㎜(597㎜相当・UVフィルター使用)



(11)
a0195032_2124286.jpg

曇っている上に風はますます強くなってきました。
カモメも心なしか震えているようで・・・とにかく風邪でもひいたら馬鹿らしいので撤収することにしました。

撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影データ:ISO320 f/9.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 373㎜(597㎜相当・UVフィルター使用)


さて、24日のクリウマスイブは大人しくしようと思っていましたが、やっぱり悔しい!
朝目が覚めて天気が良ければリベンジしようと早めに寝ました。
朝目覚めたら素晴らしい朝焼けが・・・で、当然のことながら二日続きの横浜詣ででした。
その画像はいずれまたの機会にお届けします。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/17038199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-12-25 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(0)