師走の城峯公園「冬桜」

(1)
a0195032_22425682.jpg

群馬県藤岡市の桜山公園ではやや消化不良気味でしたので、埼玉県神川町の城峯公園を訪れることにしました。
こちらの方が桜山公園よりも冬桜の開花が早いため期待はしていませんでした。
というのも、ひと月前にここを訪れた時が花のピークだったからなんです。

でも、実際に足を踏み入れてみて、それが杞憂に終わったことに一安心しました。
確かに一月前よりも花数は減ってはいましたが、春に咲く桜と違って一気に花が散らないからなんでしょう。
まだまだ十分に鑑賞に耐え得るだけの景観を保っていました♪

撮影地:埼玉県児玉郡神川町大字矢納「城峯公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 70㎜(112㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年12月16日(日)






(2)
a0195032_22514423.jpg

城峯公園でのファーストショットです。
文字通り抜けるような見事な青空の下で、冬桜がまだまだ元気に咲いていました。
まぁ、確かに一月前に比べると花数は減っていましたが、これといって不満はありません。
天気が良ければすべてよしなのかも知れませんけれど・・・

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/320秒) -0.7EV 18㎜(29㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
a0195032_22534045.jpg

これも大好きなカットです。
背景となる山が日陰になって暗く落ちているから、冬桜が一際綺麗に見えるからなんです。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) -1.0EV 60㎜(96㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
a0195032_2256051.jpg

ここの冬桜は正式には十月桜です。
十二月なのに十月桜とはこれいかに!(笑)
花弁も小ぶりで可愛らしい感じですね。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/2000秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
a0195032_2257501.jpg

↑の4枚目と同じ花を正面から狙ってみました。
私は順光線で花を撮ることは滅多にありませんが、これはこれでアリかな?

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1600秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)


(6)
a0195032_22592320.jpg

賑やかに咲いているのがいいかな?と・・・

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 60㎜(96㎜相当・UVフィルター使用)


(7)
a0195032_2302037.jpg

最後は定番中の定番ショットで締めくくりましょう。
立ったままだと手前の太い枝が目障りだったため、姿勢を低くして・・・ヤンキー座りですな・・・で撮りました。
視線を低くすることで、また違ったイメージになると思います。

しかし、こちらも桜山同様に訪れる人の数は疎らでしたね。
天気も良くて暖かかったので、勿体ない気がしました。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -1.0EV 50㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)

※12月に入ってからずーっとあり得ないくらい仕事が集中しています。
 当分の間ブログの更新は不定期になると思いますし、コメント欄とトラックバック欄は閉じさせていただきます。
 また、皆様の許を訪れても足跡(コメント)は多分残せないと思います。
 悪しからずご了解ください。

[PR]
by zeiss1221 | 2012-12-17 18:00 |