城峯公園の冬桜

(1)
a0195032_203630.jpg

藤岡市(旧鬼石町)にある桜山公園の冬桜は空振りに終わりましたので、神川町(旧神泉村)にある城峯公園へ移動しました。
こちらが見ごろであることは、しーたけさんのブログ「Sometime Somewhere...Just my feeling」で知っていました。
こちらは桜山公園よりも一足先に満開となるため、ちょうどいい時期に訪れることが出来たようです。

桜山公園では駐車場に車を入れる前に「ダメだな」と感じましたが、城峯公園では「いーじゃん♪」と・・・
機嫌を直して撮影開始~。
「おぉ、本当に満開だ!来て良かった~♪」・・・お天気もいいし、暖かいし言うことなし!!

撮影地:埼玉県児玉郡神川町大字矢納「城峯公園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/125秒) -0.7EV 14㎜(28㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年11月8日(木)






(2)
a0195032_20163247.jpg

ちょっとベタな写真ですが、城峯公園に来たことの証であります。
注意深い方は気づいたことと思いますが、これは裏焼きした画像です。
風向きが変われば文字が裏側にならずに済んだのですが、いつまでも待っても文字は逆さまでしたので(笑)

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/320秒) -0.7EV 150㎜(300㎜相当・UVフィルター使用)



(3)
a0195032_20195015.jpg

「城峯公園冬桜」の看板がある定番ショットです。
今から7~8年前だったでしょうか、ここに可愛いモデルさんを連れてきて撮影したんですよね。
当時は12月半ばで冬桜は満開ではありませんでしたが、なかなかいい写真が撮れました(公開は不可ですが・・・)。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/160秒) -1.0EV 42㎜(84㎜相当・C-PLフィルター使用)



(4)
a0195032_20275379.jpg

↑の3枚目と同じ場所で、さらに引いた位置から広い範囲を取り込んでみました。
この城峯公園は桜と紅葉を同時に楽しめる貴重な場所でもあるんですよ。
その冬桜と紅葉のコラボレーションはいずれまたの機会にお届けしたいと思っています。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/100秒) -1.0EV 35㎜(70㎜相当・C-PLフィルター使用)



(5)
a0195032_20312085.jpg

4枚目の右手奥には展望台があります。
その展望台からは眼下に下久保ダム(神流湖)があり、なかなか雄大な景色を堪能することができます。
展望台といっても、ちょこっと上がるだけですから足腰に自信がな方でも心配はありません。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/125秒) -0.7EV 14㎜(28㎜相当・C-PLフィルター使用)



(6)
a0195032_2034444.jpg

さて、再び冬桜の撮影に戻りましょう。
これは広場から一段下りた別の展望台から眺めたものです。
こちら側は若木も多いのですが、古木もあるため変化に富んだ撮影が可能となっています。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO250 f/9.0AE(SS1/160秒) -0.7EV 74㎜(148㎜相当・UVフィルター使用)



(7)
a0195032_20372115.jpg

立ち位置を変えて今度は横位置で狙ってみました。
この展望台は木製デッキのようになっていて、結構広いために撮影の自由度は高いと思います。
但し、柵が設けてあるため、三脚を使うと自由度は途端に低くはなりますが・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO250 f/9.0AE(SS1/250秒) -0.7EV 53㎜(106㎜相当・UVフィルター使用)



(8)
a0195032_2042482.jpg

おや、上空に雲が広がってきたようです。
そういえば天気予報では午後から雲が広がると言っていました。
では、そろそろ撤収することにしましょう。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/6.3) -0.7EV 42㎜(84㎜相当・C-PLフィルター使用)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/16773136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-11-11 00:00 | | Trackback | Comments(0)