「りっくんランド」(陸上自衛隊広報センター)

(1)
a0195032_1583973.jpg

私が住む街のお隣の埼玉県朝霞市には陸上自衛隊の駐屯地があります。
そこには「りっくんランド」という陸上自衛隊広報センターがあって、誰でも見学することが出来る施設があります。
「そのうちに行こう」と思ってはいても、近いといつでも行けるといった安心感(?)があってなかなか実現しませんでした。

で、昨日(11/3)の文化の日に見学に行くことにしました。
本当はその日は長野県白馬村へ北アルプスの展望を見に行くはずだったんですけれどね~。
連日のお疲れモードに加えて、風邪のひきはじめの症状があったため自重しました。

だからという訳でもないんですが、車で10分とはかからない場所ですし「今日は行ってみるか!」というノリでした。
祝日でしたが駐車場は半分ほどしか埋まっておらず、館内は人が多いといった印象はありません。
入り口で簡単な注意事項(撮影禁止区域)を聞いて、まずはエレベーターで2階へ・・・





(2)
a0195032_1591435.jpg

入り口で貰ったパンフレットですが、見学は2階から始まるとのことです。
いろいろな展示があって、こういったものが好きな人は一日中でも飽きないんでしょうね。
レストランもありますから、それこそ時間を忘れて見学に没頭できます。
展示だけでなく3Dシアターやプリクラコーナーなんかもありました。


(3)
a0195032_1591658.jpg

2階から1階の展示スペースを撮影したものです。
戦車とヘリコプターが見えますが、それ以外にもいろいろと展示されていました。


(4)
a0195032_1591873.jpg

では、1階に下りて中庭(?)へと行ってみることにしましょう。
中の展示スペースはほぼスルーして表へ出てみると、各種車両が目に飛び込んできました。
男の子なら誰しも子供の頃にプラモデルなどで熱中したことのある戦車もあります。


(5)
a0195032_1592058.jpg

↑と反対側にはこのような感じになっています。
いいお天気に恵まれて、気持ちのいい青空が広がっていますね。
毎度書いていますが、オリンパスの描写力と色彩の再現力には驚かされますね。


(6)
a0195032_1585127.jpg

何となくのイメージカットですが、超広角レンズを持って行くと撮りたくなる構図です。
もうちょっと長居をしたい気もしますが、少し先にあるPCショップに行く用事がありますのでそろそろ撤収!
また、別の機会にそのほかの写真も公開したいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/16724429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-11-04 00:00 | その他 | Trackback | Comments(0)