人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥久慈・生瀬の滝

(1)
奥久慈・生瀬の滝_a0195032_2025022.jpg

「袋田の滝」の上流にはまだいい滝があることは情報としては知っていました。
でも、なかなか足を延ばすことがなかったんですよね。
で、今回は娘と一緒でしたから、頑張って行くことにしました。

吊橋を渡って月居山ハイキングコースを20分ほど登ると、その姿を見ることが出来るとのことでしたが・・・
いきなりの急階段が待ち受けていました。
まぁ、ちょろいだろうと高を括っていたら476段(帰りに数えました)もあって、季節外れの大汗をかいてしまいましたよ。

でも、その先で見た「生瀬の滝」は予想をはるかに超える素晴らしさで、「来て良かった~!」と思いましたね。
残念なことは滝との距離がありすぎて遠望となることと、太陽光が当たりにくい地形になっていることでしょうか?

撮影地:茨城県久慈郡大子町「生瀬の滝」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO800 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 100㎜(200㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年10月20日(土)






(2)
奥久慈・生瀬の滝_a0195032_20342075.jpg

あまり変化がつけられない滝ですが、縦位置も押さえておきます。
いやぁ、本当にいい滝ですなぁ・・・
大粒の汗が額から流れてきて、目に沁みましたが(笑)

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO1000 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 78㎜(156㎜相当・UVフィルター使用)



(3)
奥久慈・生瀬の滝_a0195032_2037198.jpg

実は、これが肉眼で見たものとほぼ同じような感じですね。
残念ですが、滝との距離がありすぎ・・・下に降りて見ることができたらなぁ。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO800 f/8.0AE(SS1/60秒) -0.7EV 24㎜(48㎜相当・UVフィルター使用)



(4)
奥久慈・生瀬の滝_a0195032_2038549.jpg

生瀬の滝へ行く途中、左手には袋田の滝の最上部(かな?)を見ることが出来ます。
木々にかなり遮られた格好ですが、それでも見ごたえがあります。
袋田の滝だけで帰らずに、是非とも生瀬の滝を見に行き、途中でこの素晴らしい眺めも見ていただきたいですね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/80秒) -0.7EV 18㎜(36㎜相当・UVフィルター使用)



(5)
奥久慈・生瀬の滝_a0195032_20412291.jpg

生瀬の滝から袋田の滝へと戻り、駐車場へ向かう途中に小洒落たお店があるんです。
そこでイタリアンジェラートを頂くことにしました。
生瀬の滝へ行く途中で大汗をかきましたしね。

これは黒ブドウ・・・何でもイタリアで採れたものらしいですが・・・のジェラートです。
味は当然ながら酸味がありますが、なかなか美味でありました。


(6)
奥久慈・生瀬の滝_a0195032_20432976.jpg

こちらはストロベリーとブルーベリーのWベリージェラートです。
一般受けする味はこちらでしょうね。
でも、我が娘は「黒ブドウの方が美味しかった」と・・・

お値段はどちらも300円で、観光地にしてはリーズナブルだと思います。
店(名前は忘れました)も新しくてきれいだし、食事もできますのでぜひ!!
by zeiss1221 | 2012-10-26 20:46 | 風景(滝・渓谷)