南会津・前沢のそば畑

(1)
a0195032_9581313.jpg

昨日お届けした「南会津・高杖のそば畑」ですが、メインの上の方が終わっていましたので別の場所へと向かうことにしました。
予め情報は得ていましたので、迷うことなく前沢にあるそば畑へ・・・
二年前にも訪れていますが、このような撮り方をするのを忘れていたんですよね。

広がりのあるそば畑を横切るように未舗装の農道が延びている光景は、そうそう拝めるものではないと思います。
こちらは強烈な太陽の光が降り注いでおり、抜けるような青空がありました。
雲ひとつない上天気では面白味がありませんが、適度に白い雲が浮かんでいたことが好ましく感じられました。

撮影地:福島県南会津郡南会津町「前沢・そば畑」
撮撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/125秒) -0.3EV 9㎜(18㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年9月1日(土)






(2)
a0195032_1082496.jpg

これは↑のカットに写っている道ではなく、私の立ち位置・・・つまり、↑の道と直角に交差する道が延びる方向を撮影したものです。
これこそ脚立に乗って撮影すべきところですが、前沢集落に脚立を持ち込むことはちょっと・・・

撮撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/125秒) -0.3EV 9㎜(18㎜相当・C-PLフィルター使用)



(3)
a0195032_1011309.jpg

これはオーソドックスに・・・

撮撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) -0.3EV 9㎜(18㎜相当・C-PLフィルター使用)



(4)
a0195032_10121286.jpg

3枚目の撮影を終えてから前沢の曲家集落を見学し、その後は桧枝岐に向かうことにしました。
前沢集落から暫く走ったところで見つけたのがこの光景です。
これは黙って見過ごすわけにはいきませんよね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 40㎜(80㎜相当・UVフィルター使用)



(5)
a0195032_10144544.jpg

茅葺の納屋とそば畑・・・この組み合わせもそうそうはお目にかかることはないと思われます。
以前は気づきませんでしたが、探せばまだまだ素晴らしい光景はあると思います。
この時期ならではの眺めですが、いい時期に訪れたものです。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 62㎜(144㎜相当・UVフィルター使用)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/16085184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2012-09-02 19:15
三脚なしでも、十分美しいです。
新そばの季節が待ち遠しくなりました。
そばの花って、小さくて、可憐ですね。
そして、なんだかおいしそう^^
Commented by zeiss1221 at 2012-09-03 12:48
雲母舟さんへ

>三脚なしでも・・・
あっ、その三脚ではなくて、人間が乗る脚立です。
やはり高いところから撮りたいですから。
うっ、何とかと煙は高いところに上るってかぁ(笑)
Commented by あおの ひろ at 2012-09-04 23:54 x
どれも素敵な写真ですが、やはり茅葺の小屋が魅力的ですね~
Commented by zeiss1221 at 2012-09-06 16:12
あおのひろさんへ

あいがとうございます。
はい、あの茅葺の小屋を見たら通り過ぎることはできませんでした。
来年もあるかどうか分かりませんし・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-09-02 10:08 | | Trackback | Comments(4)