タマアジサイのこと

(1)
a0195032_2111194.jpg

御岳山をケーブルカーで滝本駅へ下りてから暫く歩くと、小川の流れに沿ってタマアジサイが咲いていました。
勿論、滝本駅へ向かう途中でも気づいていましたが、やはりレンゲショウマが気になって先を急いだ私でした。
で、帰り道にゆっくりと愛でることにしました。

このタマアジサイはユキノシタ科の落葉低木で山地に自生します。
若い花序は大形の苞(ほう)に包まれて球形を呈しいて、
タマアジサイという名前は、蕾が総苞に包まれて丸いことからつけられたとのことです。

撮影地:東京都青梅市御岳
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/125秒) -0.7EV 42㎜(84㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年8月12日(日)






(2)
a0195032_21205527.jpg

花期は8月で、茎の頂に複散の房花序を出し、薄紫色の両性花と白色の装飾花を咲かせます。
これはちょっと花期が終わりに近く、白色の装飾花が変色してしまっています。
御岳山のレンゲショウマ群生地では、まだ開花していないものが多かったのですが・・・

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/100秒) -0.7EV 42㎜(84㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
a0195032_2124271.jpg

派手さはないものの、この暑い時期に紫陽花を見ることは不思議な感じがします。
ガクアジサイの一種なんでしょうけれど、個人的には好きな花ですね。

撮影データ:ISO200 f/4.5AE(SS1/80秒) -0.7EV 24㎜(42㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
a0195032_21262788.jpg

蕾ですから、これから開花するのでしょうね。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/100秒) -0.7EV 42㎜(84㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
a0195032_21271357.jpg

地味な眺めではありますが・・・

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/800秒) -0.7EV 41㎜(82㎜相当・UVフィルター使用)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15979453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふん転菓子 at 2012-08-16 22:58 x
最初ハスが咲く前の蕾かと。
引いた絵から小さいのが分かって二度びっくり!
植物も色々な姿があるものですね。
まるで桃太郎の様に咲くのね。(笑)

↓レンゲショウマ!
まだ見た事が無いのですが、引いた画像が良いですねー
光輝く感じがしますよ。後ろの玉ボケはレンゲショウマ?

近場で探したら横瀬にもあるようですが詳細は?。
ここは群生しているのですか?
Commented by zeiss1221 at 2012-08-17 12:52
ふん転菓子さんへ

御岳山はレンゲショウマばかりが取り上げられますが、ほかにも
いろいろな植物や花があります。
私はここへ来ると必ずこのタマアジサイを撮影します。
でも、なかなかいい個体に出会うことは少ないんですよね。

>後ろの玉ボケはレンゲショウマ?
いえ、曇り空です(笑)
オリンパスペンのチープなレンズでも、結構きれいな
玉ボケが出ます。

御岳山は今週末はもっと咲いていると思います。
来週ならばもっとすごいでしょうね。
ここは関東有数の群生地ですが、もっとすごい場所がほかに
あるとか・・・
Commented by kirafune at 2012-08-19 21:39
オリンパスペンって、やっぱりいいですか。
私も予備用に買おうかな?

たまあじさい、蕾がまるっこくて
可愛いですね。
咲くとがくあじさいみたいで
意外と繊細。

御岳山よりもレンゲショウマの群生地で、
もっとすごい場所がほかにも?!
どこなのでしょうね~?
Commented by zeiss1221 at 2012-08-20 12:42
雲母舟さんへ

ペンの写りはいいっすよ~。
TPOでEOSとペンとコンデジを使い分けていますが、下手すると
EOS顔負けの描写をしてくれます。
軽くて写りもいいとくれば、必然的に持ち出す回数も増えます。

でも、どうせ買うならOM-Dを奮発して下され~。
私が使っているのもいいんですが、EVFを買ったりすると結構
高いものにつきました。

もっとすごい場所・・・行く準備をしたら、土曜日はあの悪天候
で断念しました。
もう今年はチャンスがないかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-08-16 21:20 | | Trackback | Comments(4)