「ところざわのゆり園」にて④

(1)
a0195032_21141976.jpg

前回は芳香が強くて大輪の花を咲かせるハイブリッド種を中心にお届けしました。
今回は、すでに殆ど花期を終えているスカシユリも交えて構成することにしましょう。
全体的にわーっと広がっている光景はありませんが、スポット的に綺麗に咲いている花はまだまだありました。

撮影地:埼玉県所沢市上山口「ところざわのゆり園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 150㎜(300㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年7月10日(火)






(2)
a0195032_21142226.jpg

これは逆光で捉えてみたものですが、このレンズの逆光性能を見たかったんですよね~。
フードを装着していないこととUVフィルターの影響もあるのか、若干フレアぽくなっています。
でも、それは僅かで、妙なゴーストも発生していないため、このレンズはやはり当たりでしたね♪

フードを装着していないと書きましたが、実は、これ用のフードってあまり役立たないと思います。
せめて花型フードであれば少しは違ったかもしれませんけれど・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/500秒) -1.0EV 9㎜(18㎜相当・UVフィルター使用)



(3)
a0195032_2114246.jpg

スカシユリなんですが、何だかニッコウキスゲを連想してしまいました。
本当はこの日は平日のお休みでしたから、ニッコウキスゲの群生地に行きたかったんですが。
まぁ、連日のお疲れモードでは無理っすよね(涙)

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/2000秒) -1.0EV 120㎜(240㎜相当・UVフィルター使用)



(4)
a0195032_21142649.jpg

青空と木々の緑いろの葉が綺麗でしたので・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 27㎜(54㎜相当・UVフィルター使用)



(5)
a0195032_21142734.jpg

花としてはほぼ終わりに近かったんですが、やはり青空に乾杯!!

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/2000秒) -0.7EV 150㎜(300㎜相当・UVフィルター使用)



(6)
a0195032_21142950.jpg

逆光に輝く花弁と背後の木々の葉の緑が印象的でしたので・・・

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/100秒) -0.7EV 116㎜(232㎜相当・UVフィルター使用)



(7)
a0195032_21143210.jpg

本当はトップ画像に据える筈だった画像です。
前ボケを使ったんですが、ちょっと暑苦しいかな?と思っちゃいましたのでラストを飾ることにしました。
コンデジではなかなか表現できないものですから。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1250秒) -0.7EV 150㎜(300㎜相当・UVフィルター使用)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15750359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-07-12 21:34 | | Trackback | Comments(0)