人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ところざわのゆり園」にて③

(1)
「ところざわのゆり園」にて③_a0195032_20204420.jpg

香りが殆どないスカシユリが終わった今、香りの強いハイブリッド種のユリが見ごろだとのことで再訪しました。
今日は日曜出勤の振替休日でしたが、どうにも体が怠くて家でウダウダしていました。
でも、このまま引き籠りでは勿体ない話です。

ということで、車で1時間も走れば着く場所ですから、次女と一緒にお出かけしてきました。
本日は気温もうなぎ上りで、現地での予想気温は33℃・・・暑かった~。
ただ、時折ゆり園を吹き抜ける風は真夏のものとは違って涼しげではありました。

これは「ロンバルディア」という種類のようで、木陰で咲く姿が印象的でした。
木漏れ日が当たった瞬間を狙いましたが、風が・・・

撮影地:埼玉県所沢市上山口「ところざわのゆり園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) -1.0EV 135㎜(270㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年7月10日(火)






(2)
「ところざわのゆり園」にて③_a0195032_20271085.jpg

前回訪れた6月30日は雲が多くて、抜けるような青空はどこにもありませんでした。
今日は暑かったものの、ご覧のような見事な青空が広がっていました。
こんな時は広角レンズを使い、下から煽って青空も絡めて撮りたくなりますね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜ 1:4-5.6
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 9㎜(18㎜相当・UVフィルター使用)



(3)
「ところざわのゆり園」にて③_a0195032_20303826.jpg

スカシユリは基本的に花は上向きですが、ハイブリッドは横か下を向いて咲きます。
スカシユリが終わるころに咲き始めますが、芳香が強くて大輪の花が咲くのが特徴ですね。
これは「ショッキング」かと思ったら、どうやら「ゾゴラ」のようです。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 105㎜(210㎜相当・UVフィルター使用)



(4)
「ところざわのゆり園」にて③_a0195032_20405160.jpg

綺麗な個体の白い花を見つけました。
う~ん、これは何だろう?・・・「リアルト」なんでしょうか?

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/640秒) -1.0EV 150㎜(300㎜相当・UVフィルター使用)



(5)
「ところざわのゆり園」にて③_a0195032_20433315.jpg

10日ほど前に訪れた時とは様子が違って、かなり花数は少なかったですね。
でも、ハイブリッド種が放つ独特の芳香に酔いしれることはできました。
次に狙うはヤマユリですね・・・武蔵嵐山か森林公園あたりでしょうか?

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) -0.7EV 14㎜(28㎜相当・UVフィルター使用)

by zeiss1221 | 2012-07-10 21:20 |