「PACIFIC VENUS」晴海を出港し、レインボーブリッジをくぐる

(1)
a0195032_20234268.jpg

午後4時になり、「PACIFIC VENUS」が晴海埠頭を出航する時を迎えました。
これは出航してから少し時間が経った時点での撮影ですが、これがトップ画像に相応しいかな?と・・・

ただねぇ、青空がなくなっただけでなく、太陽も雲に隠れてしまったのが残念でなりません。
これが申し分のないお天気でしたら、またとない絶好の機会だったんですけれどね~。
自然相手のこととはいえ、何とも悔しい話じゃありませんか。

撮影地:東京都港区海岸「芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月20日(日)






(2)
a0195032_20234410.jpg

これが出航直後のシーンなんですが、アワータウン(或るいはユアータウン)という水上バスが「PACIFIC VENUS」の直前を航行していきました。
勿論、「PACIFIC VENUS」は行く手を阻まれる格好でしたから、警笛を鳴らして警告をしていました。
水上バスは隅田川の延長のように思って通常通りに運行していたのでしょうけれど、これはいけませんね。

さらに、画面左側を航行している「HIMIKO」にも問題ありです。
画面右側のアワータウン(同)よりも遅れて航行しているため、やはり「PACIFIC VENUS」の行く手を阻む格好となっています。
確かに、晴海ふ頭は滅多に客船は入港しませんが、一つ間違えれば海難事故に繋がりますから安全航行を願いたいところです。

撮影データ:ISO250 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
a0195032_20234664.jpg

入港時と違って、この「PACIFIC VENUS」の船足は相当早く感じられました。
ある瞬間から、ぐんぐんと速度を上げたかのようで、船体が大きくなるのが手に取るように分かりました。
こんな時は高倍率ズームが有効で、レンズを付け替えている余裕はあまりないというのが実際のところです。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 175㎜(280㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
a0195032_20234839.jpg

なおも近づいてくる「PACIFIC VENUS」は、ぐいっと船首を「レインボーブリッジ」へと向けました。

撮影データ:ISO160 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 120㎜(192㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
a0195032_20234986.jpg

さあ、いよいよ「レインボーブリッジ」をくぐる態勢に入りました。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 60㎜(96㎜相当・UVフィルター使用)


(6)
a0195032_20235120.jpg

船首がくぐった後、艦橋がちょうど橋の真下にかかりました。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 24㎜(38㎜相当・UVフィルター使用)


(7)
a0195032_20235510.jpg

ちょうど船体の半分がくぐったところですね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当・UVフィルター使用)


(8)
a0195032_20235898.jpg

船尾の部分を残してくぐりぬけたところです。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当・UVフィルター使用)


(9)
a0195032_2024255.jpg

完全にくぐりぬけて、いよいよ沖合の方へと向かっていきます。
船尾の向こうにフジTVの社屋の一部が見えますね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/1250秒) ±0.0EV 40㎜(64㎜相当・UVフィルター使用)


(10)
a0195032_2024456.jpg

なおも遠ざかっていきます。
船舶は鉄道や飛行機に比べれば速度は遅いですから、結構いろいろなシーンを撮影することが出来ます。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 90㎜(144㎜相当・UVフィルター使用)


(11)
a0195032_2024784.jpg

テロの警戒と航海の安全のために、警視庁の船が追尾していきます。
横浜でもそうですが、こういった世の中ですからいろいろと大変ですね。
まぁ、半分素人が操舵する船舶もありますから、安全には気を付けているのでしょう。

撮影データ:ISO250 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 187㎜(299㎜相当・UVフィルター使用)
[PR]
by zeiss1221 | 2012-06-28 00:00 | 船舶