人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴海に停泊中の「PACIFIC VENUS」

(1)
晴海に停泊中の「PACIFIC VENUS」_a0195032_10232994.jpg

5月20日、晴海客船ターミナル(東京港埠頭)に大型客船が入港してきました。
船の名前は「PACIFIC VENUS」(26,594t)で、大阪を母港として世界を巡るクルーズ客船です。
実に優美な船体をしていて、眺めているだけでも楽しくなってきますね。

この時は、晴海での撮影を終えてから錦糸町駅行の都バスで豊洲へ出て、ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」より10分ほど歩いて台場側から渡ることにしました。
これは渡り始めてすぐの場所で撮影したもので、海面からの高さはさほどではありません。
それでも、晴海埠頭を見渡すことが出来る絶好のポイントですね。

撮影地:東京都港区芝浦-芝浦台場 間「レインボーブリッジ」上
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 110㎜(176㎜相当・UVフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月20日(日)






(2)
晴海に停泊中の「PACIFIC VENUS」_a0195032_10385692.jpg

今度は広い範囲を取り込んでみました。
右側に一か月ほど前に開業した「東京スカイツリー」が見えます。
まぁ、ただそれだけでは単なる広く見える眺めですが、手前を疾走するモーターボートが画面に「動き」を与えてくれました。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 35㎜(56㎜相当・UVフィルター使用)


(3)
晴海に停泊中の「PACIFIC VENUS」_a0195032_10415714.jpg

どうですか。本当に優美な船体でしょう?
建造されたのが19980年と新しく、デザインそのものが洗練されているからなんでしょうね。
HPには「動く洋上のホテルで過ごしながら、人と人との繋がりが自然と深まる旅――それがクルーズです。」と書かれていました。
いつかは・・・でも、貧乏人には縁がないかな?(涙)

撮影データ:ISO125 f/13.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)


(4)
晴海に停泊中の「PACIFIC VENUS」_a0195032_1042098.jpg

さて、そうこうするうちにかなり芝浦側に近づいてきました。
見える眺めが2枚目とはがらりと変わりました。
2枚目の画面右手にあった「東京スカイツリー」が、今度は画面左手に写っています。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 100㎜(160㎜相当・UVフィルター使用)


(5)
晴海に停泊中の「PACIFIC VENUS」_a0195032_1042255.jpg

ほぼ正面を望む地点に到着しました。
この時点では残念ながら太陽は雲に隠れてしまい、何だかメリハリのない感じになっちゃいましたね。
仕方がないので、ソフトウエアで彩度とコントラスト調整を行っています。

撮影データ:ISO125 f/13.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)


(6)
晴海に停泊中の「PACIFIC VENUS」_a0195032_1042456.jpg

レインボーブリッジ直下にある「芝浦ふとう公園」へやって来ました。
海面とはあまり距離がありませんから、見える眺めも5枚目とはかなり違ってきますね。
ここへ来た目的は「PACIFIC VENUS」が晴海を出航して、「レインボーブリッジ」をくぐるシーンを撮影することです。

そのシーンを撮るまであと2時間・・・長いな。
しかも、雲がどんどん厚くなってきたのがいささか気になるところです。

撮影データ:ISO160 f/13.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・UVフィルター使用)
by zeiss1221 | 2012-06-25 12:00 | 船舶