「OCEAN DREAM」と青空と船と

(1)
a0195032_9595376.jpg

台風が直撃して大雨に見舞われたり、梅雨時の鬱陶しい空模様が続いています。
皆さま方におかれましては、体調を崩されたりはしていませんでしょうか?

今回は抜けるような青空の下、横浜港大桟橋で撮影した「OCEAN DREAM」(35,265t)とその近辺を航行する船舶とを絡めた写真をお届けします。
この時は「OCEAN DREAM」が横浜に初入港した翌日のことで、前日とは打って変わっていいお天気に恵まれました。
本当は入港する姿を撮りたかったのですが、これはこれでいいかな?と・・・

個人所有のヨットがのんびりと航行するといった印象的なシーンでした。

撮影地:神奈川県横浜市「横浜港大桟橋」付近
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/8.0) ±0.0EV 45㎜(90㎜相当)
撮影年月日:2012年5月5日(祝)






(2)
a0195032_9595445.jpg

そのヨットはなおも「OCEAN DREAM」に近づいて行くようです。
因みに、「OCEAN DREAM」は次のように横浜市港湾局のHPで紹介されています。
総トン数 35,265トン  全長 204.75m  全幅 26.50m  乗客定員 1,422名
就航 1981年12月  船籍 パナマ  運行会社 SeaHawk Panama
2012年5月初入港  2012年からピース・ボートとして運航


撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) ±0.0EV 78㎜(156㎜相当))



(3)
a0195032_9595634.jpg

お次は海上保安庁の船舶です。
特に大型客船が入出港する際は、テロなどを警戒して神奈川県警の船とともによく出動するようです。

撮影機材:PENTAX Optio RZ18
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/1250秒 f/4.6) -0.7EV 600㎜相当



(4)
a0195032_9595810.jpg

階上デッキがある遊覧船(名前は不明)が進んでいきます。

これと↑の3枚目はペンタックスのコンデジで撮影しましたが、なかなかいい仕事をしてくれます。
ただし、ボディはチープで質感と操作性では見劣りはしますが・・・
露出補正の操作は階層が深くてやりたくなくなってしまうし、咄嗟に操作ができないのはいかがなものでしょうか。

撮影機材:PENTAX Optio RZ18
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/1000秒 f/4.8) -0.3EV 80㎜相当



(5)
a0195032_959594.jpg

シーバスが赤レンガ倉庫付近のバースに近づいてきました。
横浜港のシーバスはなかなかスタイリッシュですね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/9.0) ±0.0EV 24㎜(48㎜相当)



(6)
a0195032_100199.jpg

そのシーバスはすぐに折り返しで出航していき、「OCEAN DREAM」のかなり近いところを進んでいきます。
個人的にはクローズドボディの船よりは、オープンデッキがある船から眺めてみたいと思います。
前に乗った「YUME-HAMA」はそんな船でした。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R+C-PLフィルター
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) ±0.0EV 105㎜(210㎜相当))

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15622140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-06-23 14:47 | 船舶 | Trackback | Comments(0)