椿山荘の紫陽花

(1)
a0195032_1654130.jpg

紫陽花ほど雨が似合う花はないと思います。
ということで、今日は目白台にある椿山荘を訪れました。

期待して行っただけに、現地に着いたら「えっ、これしかないの?」という感じでしたが・・・
まぁ、多大なる期待は禁物でしょうなぁ。
でも、そこは何とか撮り方で切り抜けることにしました。

撮影地:東京都文京区関口2丁目「椿山荘」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.5) -1.3EV 14㎜(28㎜相当)
撮影年月日:2012年6月16日(土)






(2)
a0195032_172284.jpg

庭園の方へ向かって歩いて行くと、左手に水車がありました。
いやぁ、なかなか絵になるじゃぁありませんか。

撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/30秒) -0.3EV 15㎜(30㎜相当)


(3)
a0195032_176243.jpg

水車小屋とは反対方向には、ある程度まとまって咲いている場所がありました。
これはその一角のアナベルっぽく見える紫陽花を狙ったものです。
まだ色がつき始めていないようですね。

撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/100秒) ±0.0EV 14㎜(28㎜相当)


(4)
a0195032_17113389.jpg

で、その一角はこのような感じとなっています。
雨で濡れているからこそいい感じに思えるのでしょうね。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/25秒) ±0.0EV 21㎜(42㎜相当)


(5)
a0195032_17132359.jpg

これはスタンダードな紫陽花ですね。
でも、何だか花(正確には萼片)が傷んでしるような・・・

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/50秒) ±0.0EV 18㎜(36㎜相当)


(6)
a0195032_17144694.jpg

これはガクアジサイですね。
私は基本的にガクアジサイの方が好きなんですよ。
勿論、ごく普通のアジサイも好ましく思っていますけれど。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/30秒) ±0.0EV 14㎜(28㎜相当)


(7)
a0195032_17161011.jpg

ということで、最後はガクアジサイのアップで締めくくりましょう♪

撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/50秒) ±0.0EV 21㎜(42㎜相当)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15576676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2012-06-16 19:36
こんばんは!
今日の東京の雨は結構な降りでした。
そんな中、写真魂がうずかれて、素敵なお庭の
椿山荘まで、行かれたのですね。
2枚目の水車のお写真が特に素敵です。
やはり、あの場所は絵になりますね!
Commented by zeiss1221 at 2012-06-16 19:45
雲母舟さん、こんばんは。

えー、わざわざ出かけたのではなくて、仕事帰りに立ち寄った
というのが本当のところです。
椿山荘は勤務先から歩いて10分のところにありまして・・・(笑)
だから、鳩山御殿も近いのであります。

>2枚目の水車のお写真が特に素敵です。
ありがとうございます。
何度も行っているのに、水車のある方へ足が向いたのは今回が
初めてのことでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-06-16 17:17 | | Trackback | Comments(2)