「天空のポピー」-気分は北海道!②-

(1)
a0195032_21184335.jpg

彩の国・東秩父村にある「秩父高原牧場」に、シャレーポピーが群れて咲く一角があります。
「天空のポピー」として有名な場所で、まるで北海道にでもいるような気分を味わうことが出来るんですよ。
例年ですととっくに見ごろになっているのですが、今日(5/27)現在ではまだ三部咲きでした。

事前にネットで開花状況は知っていたのですが、女房の実家から大して離れてはいないため訪れてきました。
ところが、東秩父村に入ったあたりから上空には雲が広がりつつありました。
そして、いよいよ秩父高原牧場の敷地内に入った途端、雨が落ちてきてしまいました・・・Orz

「何だよ~、昼前まではあんなに晴れていたのにぃ!」と思っても、山の天気は変わりやすいのであります。
暫く待ったら雨も上がり、やがて雲も切れ始めて太陽が再び顔を出してくれました♪
高原の爽やかな空気に包まれたこの場所は、是非とも皆様にも訪れていただきたい場所です。

撮影地:埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951「秩父高原牧場」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) +0.37EV 14㎜(28㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月27日(日)






(2)
a0195032_21184577.jpg

どうですか、最盛期には丘が全部シャレーポピーで埋め尽くされるんですよ。
この日はまだ咲き具合が1/3でしたから、ちょっと消化不良気味ではありますが・・・

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) +0.3EV 14㎜(28㎜相当・C-PLフィルター使用)


(3)
a0195032_21184716.jpg

空の高さを表現しようとして縦位置でも撮っておきました。
雲はちょっと多めでしたが、いいアクセントにはなってくれました。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 14㎜(28㎜相当・C-PLフィルター使用)


(4)
a0195032_21184816.jpg

↑の2枚目とは趣向を変えて、手前に伸び上がった花を入れてみました。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 14㎜(28㎜相当・C-PLフィルター使用)


(5)
a0195032_21185018.jpg

これもトップ画像と差別化しようと考えて撮影したカットです。
広い場所をただ広く撮るだけではつまらなく思えちゃいますからね~。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 14㎜(28㎜相当・C-PLフィルター使用)


(6)
a0195032_21185219.jpg

ラストは北海道らしさは影を潜めますが、空から天使の梯子が下りてきたものですから・・・
ちょっと分かりにくいですかね?天使の梯子が・・・

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 14㎜(28㎜相当・C-PLフィルター使用)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15425347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shin at 2012-06-12 14:43 x
zeissさんのお写真を見て行きたくなって行ってきました!!
見頃から一週間ほど過ぎてしまいましたが・・・・・
高原らしい爽快な風景でした。
あそこは・・・・・無料で色々と遊べるのでいいですね♪
また行きたいなって思います。
素敵なお写真に☆!!
Commented by zeiss1221 at 2012-06-12 20:08
shinさん、こんばんは。

そうですか、これをご覧いただいてお出かけになったんですね。
先日、shinさんのブログで拝見しました。
私は早すぎて、shinさんへちと遅かった・・・

見ごろに行ければ一番なんですが、これがなかなか
難しいもんです。
来年は是非とも見ごろの時期に訪れたいものです。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-05-27 21:42 | | Trackback | Comments(2)