人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これな~んだ?

(1)
これな~んだ?_a0195032_219328.jpg

って、こんな画像じゃわからないですよね?
黒っぽい小汚い袋ではヒントのかけらもありませぬ(笑)
しかも、ピンボケ(後ピン)画像だし・・・(笑)

でも、この中に入っているパーツのおかげで悩みから解放されるのでありまする。
その中身とは???





(2)
これな~んだ?_a0195032_2193473.jpg

えー、実はこれなんです。
先般購入した「オリンパス・ペン E-PL3」に装着して使う、電子ビューファインダーです。
製品名は「電子ビューファインダー VF-3」で、定価は税込24,675円となっています。
別に新品でなくとも構わないので中古を12,000円ほどで購入しました。

背面にある液晶モニターでは明るい場所での撮影はちょっと困難になります。
上下左右の見切りが悪く、後から「あれ~?」って感じになることもあるんですよね。
ですから、私はコニカミノルタA200でも、リコーGX100でも電子ビューファインダーを使っていました。


(3)
これな~んだ?_a0195032_2114813.jpg

カメラに装着したところですが、結構出っ張ります。
シルバーボディですから、カラーマッチングは悪くはないと思います。


(4)
これな~んだ?_a0195032_2114954.jpg

光学ファインダーではありませんが、かなり視認性はいいと思います。
そりゃぁ、高級タイプのVF-2には解像度では劣りますが、基本的にはこれで十分です。

何よりもちゃんとカメラをセオリー通りに構えることができますので、特に望遠ズームを使う際の手振れは軽減されますね。
いくらボディに手振れ補正機能があっても、ちゃんと構えないで撮ると手振れは発生しやすくなります。
これで視認性と望遠での手振れの問題が解決することでしょう♪
by zeiss1221 | 2012-05-25 00:00 | 写真・撮影用品