晴海に「PACIFIC VENUS」が来た~!

(1)
a0195032_2134105.jpg

横浜港大桟橋に寄港する「PACIFIC VENUS」が晴海埠頭に入港するといった情報を得ました。
晴海埠頭は月に2回程度しか客船は寄港せず、また、寄港しても平日が多いんですよね。
日曜日にやって来るという滅多にないチャンスですから、これを見逃す手はありません。

晴れ上がった空を期待したのですが、それはちょっと・・・太陽は出ていますが、ご覧のように白っぽい空なんですよね~(涙)
前日の土曜日はそれこそ抜けるような青空が広がっていたのに。
でも、まぁ、雨が降っている訳ではないので、気持ちを切り替えて撮影に臨むことにしました。

着岸予定時刻は午前11時ということでしたが、10時25分頃にはレインボーブリッジの向こうにその姿を現しました。
「飛鳥Ⅱ」に比べれば半分ほどですが、それでも「PACIFIC VENUS」は26,594トンもあってその大きさを感じますね。

撮影地:東京都中央区晴海「晴海客船ターミナル」
撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
撮影データ:ISO250 f/13.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2012年5月20日(日)






(2)
a0195032_2144994.jpg

レインボーブリッジの橋桁二基を入れて広めに撮影しました。
これだけ引きで撮れば、上空には青空らしきものが広がっています。
でも、やはり抜けるような青空であって欲しかったなぁ・・・

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/50秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当・C-PLフィルター使用)


(3)
a0195032_21533039.jpg

「PACIFIC VENUS」はいよいよレインボーブリッジをくぐり始めます。

撮影データ:ISO250 f/13.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)


(4)
a0195032_21554359.jpg

くぐり始めると、ぐいっと船首を晴海埠頭の方へと向け始めます。
因みに、右側に見える船は「神川丸」(13,018トン)で、釧路‐苫小牧‐仙台‐東京‐名古屋‐大阪を結ぶRORO式貨物船です。

撮影データ:ISO320 f/13.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 145㎜(232㎜相当・C-PLフィルター使用)


(5)
a0195032_2202737.jpg

「PACIFIC VENUS」は尚も船首を右へと向けて入港し続けます。

撮影データ:ISO160 f/13.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 120㎜(190㎜相当・C-PLフィルター使用)


(6)
a0195032_2223596.jpg

台場寄りの橋桁と被りましたので、縦位置で狙ってみました。
こうすれば、橋桁もすべてフレームに収まり、船舶も大き目に写すことが可能です。

撮影データ:ISO250 f/13.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 140㎜(224㎜相当・C-PLフィルター使用)


(7)
a0195032_225268.jpg

目いっぱいフレームに収めるようにして撮影し続けます。

撮影データ:ISO320 f/13.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)


(8)
a0195032_226791.jpg

かなり近づいてきましたので、望遠側から徐々に焦点距離を縮めていきます。

撮影データ:ISO125 f/13.0AE(SS1/200秒) ±0.0EV 120㎜(192㎜相当・C-PLフィルター使用)


(9)
a0195032_2275263.jpg

台場のシンボル(?)であるフジTVの社屋と一緒にパチリ!
この程度の焦点距離と撮影距離だと、船舶が伸びやかな感じで写りますね。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 60㎜(96㎜相当・C-PLフィルター使用)


(10)
a0195032_2292851.jpg

いよいよ晴海客船ターミナルに接岸となります。
この時、私は大きな誤算をしてしまいました。
それは何かって?・・・それは次回の記事で明らかにします。

撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 32㎜(51㎜相当・C-PLフィルター使用)
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15369358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-05-23 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(0)