人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佃島にて

(1)
佃島にて_a0195032_21262026.jpg

「佃煮」発祥の地である佃島は、新旧のものが入り混じった魅力的な土地です。
昨日(5/19)の土曜日は仕事でしたが、午後1時になってから退社して向かうことにしました。
会社から電車で約20分だから、つい足が向いてしまうんですよね。

地下鉄有楽町線月島駅で下りて、地上に出てから佃大橋方面へと歩きます。
暫く行くと右手に公園があって、掘割に船が何艘も浮かんでいます。
そんな情景を望遠で切り取ってみました。

撮影地:東京都中央区佃「佃島」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/125秒) -0.7EV 150㎜(300㎜相当)
撮影年月日:2012年5月19日(土)






(2)
佃島にて_a0195032_21262474.jpg

トップ画像の水面に赤く見えるのは佃小橋の欄干ですが、その橋の上から高層マンション群を入れて撮影しました。
これぞ正しく佃島という感じがして、訪れるたびに必ず撮影をしています。
それにしても、C-PLフィルターを使わずとも、ここまで綺麗な青空が再現されたことには驚きますね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/320秒) -0.7EV 18㎜(36㎜相当)



(3)
佃島にて_a0195032_2126283.jpg

住吉神社にある手水です。
神社にお参りする際には、まずここで手を洗い身を清めます。
古来より、水は罪や穢れを洗い流すものと考えられているからなのですね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/8秒) -1.7EV 14㎜(28㎜相当)



(4)
佃島にて_a0195032_2126304.jpg

住吉神社を辞してから中央大橋方面へ歩いて行くと、木でできた陸橋(?)から右を眺めるとこのような景色が目に入ります。
水面の映り込みが印象的で、やはり訪れると必ず撮影をしています。
因みに、2枚目の掘割の奥が、この画面の奥の方にあたります。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.7EV 92㎜(184㎜相当)



(5)
佃島にて_a0195032_2126325.jpg

なおも歩き続け、やがて中央大橋付近に聳え立つ高層マンションの足元に到着します。
その中の一棟は、一階部分がレストランや店舗になっています。
そんなレストランの表にあるランプが気になったのでパチリ!

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/160秒) -0.7EV 150㎜(300㎜相当)


えー、佃島に来た目的はほかにもあります。
それは・・・お分かりの方も多いことと思いますが、いずれ記事に纏めてご覧に入れたいと考えております。
by zeiss1221 | 2012-05-20 00:00 | 風景(都市)