客船「SILVER SHADOW」晴海入港

(1)
a0195032_20233337.jpg

客船の「SILVER SHADOW」(28,258t)が晴海に入港していると聞き、時間をやりくりして出かけてきました。
と言っても、入港した日は平日ですから、まさか朝から会社をサボるわけには参りませぬ。
都合が良いことにその日はとある場所で講習会があって、その帰り道に立ち寄ったということなんです。

午後からの講習会の場合は直帰が認められていて、合法的に向かうことが出来たのでありまする。
入港シーンを捉えることが出来たら良かったのですが、何しろZEISSメは超多忙の身です。
午前中に休暇を取って行くことは儘なりませんでした。

それにしても、「晴海客船ターミナル」は広くはなく、横浜港大桟橋と違って自由度はかなり低いですね。
28㎜相当の画角を持つレンズでは係留中の船舶の全貌を捉えることは困難です。
24㎜相当でもギリギリかもしれません。

撮影地:東京都中央区晴海「晴海客船ターミナル」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 14㎜(28㎜相当)
撮影年月日:2012年5月17日(木)






(2)
a0195032_20332989.jpg

晴海では船首を向けて入港した場合、接岸してからは正面から撮ることはほぼ絶望です。
このようにフェンス越しに狙うしかありません。
三階の送迎デッキからでは全く無理で、参ったなぁ・・・

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) ±0.0EV 14㎜(28㎜相当)


(3)
a0195032_2036194.jpg

三階送迎デッキの一番端から狙ってもこんな感じです。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 14㎜(28㎜相当)


(4)
a0195032_2037230.jpg

まぁ、こうなったら部分的に切り取るしかありませんな。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 28㎜(56㎜相当)


(5)
a0195032_20375744.jpg

画面右奥に見える橋は「レインボーブリッジ」です。
ここをくぐって入港してくるシーンはかなり絵になりそうな感じです。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 14㎜(28㎜相当)


(6)
a0195032_20394653.jpg

ってぇことは、回り込めば台場付近が視界に入る筈ですね。
果たして、フジTVの独特の社屋が遠くに見えるではござんせんか。
ちょうど夕陽を受けて輝いており、近未来的な感じが増幅されたかのようなイメージです。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/320秒) ±0.0EV 14㎜(28㎜相当)

今回は、勿論「SILVER SHADOW」という船が入っていなければ行かなかったことでしょう。
でも、来る日に備えてのロケハンの意味合いもありました。
いつかは、ここに入港してくる客船を撮影したいものです♪
[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15332715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-05-18 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(0)