東松山ぼたん園にて

(1)
a0195032_22245468.jpg

この間の日曜日(5/13)はいいお天気でしたので、久々に東松山ぼたん園にお出かけしました。
と言っても、このために出かけたと言うよりは、娘の運転の特訓とお墓参りを兼ねてなんですが・・・
関越自動車道も空いていて、初心者の練習には丁度良かったかも(笑)

とにかくお墓の掃除とお参りが済んでから、その近くにあるぼたん園を訪れることにしました。
夏期はとうに終わっており、園全体の三分の二は既に花の姿はありませんでした。
辛うじて残っている花も、結構傷みが見られましたね。

では、どのように撮るか・・・斬新さを狙おうじゃないの!って、青空に抜いてみました。
こんな撮影も可動式液晶モニターを持つカメラでは楽々なのであります♪

撮影地:埼玉県東松山市大谷「東松山ぼたん園」
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/1250秒) -0.7EV 116㎜(232㎜相当)
撮影年月日:2012年5月13日(日)






(2)
a0195032_22262690.jpg

さて、花が少なくて寂しければ、引きで撮るのも一つの方法ですね。
木をアクセントにしてみて、花がいっぱい咲いているイメージを描いたカットです。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 14㎜(28㎜相当)



(3)
a0195032_22263421.jpg

花が傷んでいたのではアップはきついものがあります。
それでもまぁまぁ見られる株がありましたので、それを中心に捉えたカットです。
やはり牡丹も薔薇と同じように白い花についつい目がいってしまいますね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/2500秒) -0.7EV 116㎜(232㎜相当)



(4)
a0195032_22272426.jpg

それでもアップは撮りたいものです。
花弁の左側の痛みには目をつぶって撮影しました。
やはり光線は逆光気味であることが条件ですね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/4000秒) -0.7EV 150㎜(300㎜相当)



(5)
a0195032_22273668.jpg

去り際にもう一枚引きの構図で・・・
2枚目は順光線で撮りましたが、こちらは半逆光に近いサイド光です。
それゆえに空も比較的きれいな青が出てくれました。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/800秒) -0.7EV 26㎜(52㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15299887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-05-16 00:00 | | Trackback | Comments(0)