青空の下で山桜を撮る

(1)
a0195032_10502395.jpg

アルプス展望台と奥裾花自然園で空振りに終わった私は、失意のまま白馬を目指しました。
するとどうでしょう、あれほど酷かった天気から一挙に晴天に変わったではありませんか。

余談ですが、この青空を見て、再び奥裾花自然園を目指したのですが、結果は同じでした。
空が明るくなったのでよくなるだろうと思ったら、風雨は強まるばかりです。
挙句の果てには雪に変わりましたから、「ダメだこりゃぁ、次行ってみよう!」って感じで再び撤収。

で、国道406号線に戻って白馬へ向かう途中、左手にこんな眺めが飛び込んできたのです。
「これはいい!」ってことで、道の左側にあった空き地に止めて撮影開始~♪

撮影地:長野県長野市鬼無里威成付近
撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42㎜ F3.5~5.6ⅡR
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) -0.7EV 22㎜(44㎜相当)
撮影年月日:2012年5月12日(土)






(2)
a0195032_10544916.jpg

このカットは昨日の記事のものとほぼ同じです。
使っているカメラが違うだけでありまする。
まぁ、これが代表的なカットでしょうね。

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 49㎜(98㎜相当)



(3)
a0195032_10545839.jpg

手前の白い花は桜ではありません。
スモモかなぁ?それを前景にして、↑の山桜をぼかして撮影してみました。
ただ、風があまりにも強くて、枝葉がぶれてしまいましたね~・・・ピンボケではないですよ(笑)

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/250秒) -0.7EV 150㎜(300㎜相当)



(4)
a0195032_15243672.jpg

ちょうど農作業が佳境に入っていました。
この時期は田植えの準備で農家は大忙しです。
桜を背景に撮影させて貰いました。

撮影機材:SONY Cybershot GSC-HX5V
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/400秒 f/11.0) -2.0EV 82㎜相当



(5)
a0195032_10552035.jpg

今度はもっと右側に移動して縦位置でバランスよく・・・
うーむ、これもなかなかいいもんですなぁ(自画自賛)

撮影機材:オリンパス・ペン E-PL3 M.ZUIKO DIGITAL ED40-150㎜ F4.0~5.6R
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 66㎜(132㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/15289906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふん転菓子 at 2012-05-13 20:27 x
トラクターと山桜。
春本番の季節の中での田植えの準備は日本の四季。
この後ろにサギが居ませんでしたか(笑)
カエルとか狙っていますよ。

ソメイヨシノも良いのですが山間に咲く山桜は自然を感じさせますね。
Commented by zeiss1221 at 2012-05-13 21:23
ふん転菓子さんへ

サギはいませんでしたし、蛙の鳴き声もしませんでした。
山深いところですから、季節感が関東とはまた違うのでしょうね。

>山間に咲く山桜は自然を感じさせますね。
とにかく自然ですから魅力があります。
白馬村まで行く途中に何度車を止めたことか(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2012-05-13 15:39 | | Trackback | Comments(2)